新梅田シティの「庭園」が「里山」に?

2006.08.02 Wed 08:46
ymd


『大阪・キタに“里山”、早くもカエルやセミの姿』YOMIURI ONLINE
『大阪・梅田に「里山」 8千平方mに雑木林や棚田』asahi.com

スカイビル下の緑地が(この辺り→MAP)里山としてリニューアルしたというニュース。
もとは花壇などの庭園でしたが今回新たに多くの樹木が追加されました。単に植樹をしたというだけでなく、散歩道や小川も整備しての大改造です。

image[花野 入口2]
2ヶ月前、工事が始まった頃の様子です。
重機も出動して何が始まるのかと思っていたのですが、

image[花野 入口1]
現在はこうなりました。


image[花野 橋1]
以前は草花が中心だった場所も‥‥

image[花野 橋2]
こうなりました。
写真では判りづらいのですが、右奥方向が今回多く植樹された場所です。
橋の下の池には浮草がういてますよ。(カエルや水生昆虫もいるらしい)


image[遊歩道]
敷地内の遊歩道。
これから木が育っていくのが楽しみです。


image[田圃1]
で。何と言っても驚いたのはこれ。なんと 田んぼです。稲です。
こんなところで米を作っちゃうのか〜!?
雑木林と棚田‥‥。のどかな風景です^^

image[菜園]
かなりのスペースの菜園もあります。
新聞記事によると、秋には収穫祭が開催予定だとか?

image[椎茸!?]

[7] beginning... [9] >>
comments (18)
trackbacks (0)


<< オーサカキング と 太陽の塔
【続】パカッと開きまんねん! >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]