人に優しい○な場所、優しくない×な場所

2006.07.24 Mon 08:32
ymd


阪急梅田駅の下、紀伊國屋書店の横あたりです。→MAP

先日、一緒に横断歩道を渡っていた嫁さんが「あれ?」と声を出しました。
いつの間にか段差が無くなっているとの事。

よく見ると車道のアスファルトが以前よりも盛り上がっていて、歩道とフラットな状態になっています。
さりげないバリアフリー化。“○”な場所ですね。


image[渡辺橋の南]
そういえば‥‥と思い出した場所があります。渡辺橋の南詰の交差点です。→MAP
最近工事が行われ、車道と歩道の段差がなくなりました。

image[朝日新聞ビル前]
道路を挟んだ朝日新聞前も同様にバリアフリーな状態。

以前は車道と歩道の段差の他にビミョーな傾斜のスロープがあったりと複雑な構造でした。(しかも雨の日は足下が滑りやすい仕上げだった)
なかなか人に優しい○な場所になったのではないでしょうか。


‥‥一方、“×”な場所もありますよねー。

image[桜橋の雑居ビル前]
真っ先に思い出したのがここ、桜橋の某ビル前です。→MAP

歩道にせりでた置き看板、そして連なった駐輪‥‥。
ただでさえ人通りの多い場所なので、すれ違うのが大変です。
雨が降ってみんなが傘を持ち出したらさらに大変。かなり×です。


image[ヨドバシカメラ西]
迷惑な駐輪といえばここもそう。ヨドバシカメラの西側、北ヤード沿いの歩道です。→MAP

[7] beginning... [9] >>
comments (13)
trackbacks (0)


<< 何かとカナメです、新阪急ビル
2011(平成23)年といえば‥‥ >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]