大阪万博、夢の跡地は森になった

2006.06.26 Mon 09:04
ymd


そしてなんと梅田の街も見えました。
こういう高い場所に来ると梅田の街を探してしまうのは僕の習性のようです^^

image[梅田方面アップ]
中央がスカイビル、左端はハービスOSAKA、右端は建設中のシティータワー西梅田ですね。
まあ、見つけれたらどないやって話ですが^^;


image[ソラード振り返る]
歩いてきたソラードを振り返ってみる。
周りは緑、緑、緑! とても人工の森には見えません。もしかするとココへ遊びに来ている 今の子供達は、万博が開催されていた事も全く知らず 昔からある自然の森だと思っているのかもしれませんね。

image[太陽の塔]
森の向こうには太陽の塔が。まるで緑に埋もれているかのように見えます。

造成時には苗木が目立っていたそうですが、30数年後の今は立派な森に育ちました。
万博は「人類の進歩と調和」がテーマだったそうですが、現在そのシンボルは自然と共存している。そしてその地下に眠るのはかつてのパビリオン達‥‥ちょっと素敵な結末でありますねー。



このソラードは万博30周年を記念して2000年に整備されたそうなのですが、こんな立派な空中回廊があるなんてつい最近に知りました。以前はよく万博公園へ遊びに行っていたのですが、ちょうど行かなくなった時期に作られたようです。もっと早く知っとくべきだったと少し後悔^^;


image[のりみさんの「ソラード」]今回のソラード行きは朝日新聞のこの記事とそれを紹介していたのりみ通信のエントリーがきっかけでした。とても感謝感謝です。皆さんも是非読んでみて♪

『夢の跡は緑の海 大阪・万博公園』 asahi.com
※かなり参考にさせていただきました。新聞本体もスクラップしてます♪

[7] << [9] >>
comments (31)
trackbacks (5)


<< 大阪名所を展望できる穴場っぽい場所
謎の縞模様 & 謎のブルーシート >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]