伊丹空港越しに梅田の摩天楼を眺めてみる

2006.06.04 Sun 09:46
ymd


伊丹空港(正式名称は大阪国際空港。関空ができた今でもいちおーは“国際空港”)へ行ってきました。飛行機に乗るためではなく、滑走路の北端部で飛行機見物です♪ →この辺り

image[以前は路駐しかできなかった]
ご存知の方も多いと思いますが、滑走路の北と南の両端は着離陸が間近に見れるとあって見物スポットとなっています。天気の良い休日となると見物客のクルマでごった返していて大変っ。

image[新しい広場]
僕は初めて知ったのですが、こんな広場があるのですねー。「エアフロントオアシス下河原」という小高い丘です。見晴らしが良く空港が一望できる緑地が一般向けに解放されています。
あまり広くはないのですが、駐車スペースもありました。すべて無料で利用できるのが素晴らしい♪

image[新しい広場]
ノンビリとしたひととき^^
家族連れが多いですね。


この伊丹空港ですが、飛行機は滑走路の南方向から着陸し、北方向へ離陸していくのが通常です。だけど風向きにそれが逆になる時あるんですよ。
この日はその「北から着陸」の日でした。

image[六甲と宝塚の山々を背景に]
大きく西側から旋回〜っ、着陸態勢に入ります。
飛行機の上からだと、六甲や宝塚の山々が目前にグングン迫ってくるのでちょっと怖いです。<えっえっえっ!?て感じ。


image[ブーン。ほら、こんなに近く]
ブーーー‥‥‥‥ン! なかなかの迫力。
この日は強風だったので小さな飛行機はかなり揺れていました。両輪で着地できずタイヤスモークをあげているのを何回も見かけました。


image[VA後のJAL機]
空気が澄んでいるので遠方まで視界は良好。中央に見えているのは梅田のスカイビルです。20km近く離れていると思うのですが、意外に近く見えますね。

[7] beginning... [9] >>
comments (18)
trackbacks (0)


<< 北ヤードの将来像が見えてきた 2
阪神と阪急について思うこと >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]