地下道にも歴史あり

2006.01.22 Sun 08:46
ymd


image[梅田地下道2]
全長は350m。大阪駅前と新梅田シティーとを結ぶ歩行者専用の地下道で、スカイビル方面へぬける近道として知られています。
以前は雨漏りも多くカビ臭かったのですが(苦笑)、ここ数年は換気が整備されてかなり快適♪
だけど人通りの少ない夜中はちょっと怖い場所だったりする。。。

image[梅田地下道3]
歩いて通り抜けるには5分ほどかかります。途中で不安にならぬよう?壁面にはこんなプレートがあります。

image[梅田地下道4]
で。ずっと気づかなかったのですが、入口付近にこんな銘板を見つけました。(画像をクリックすると大きめの画像をご覧いただけます)
なんでも昭和3年4月に「梅北道路復活期成會」という区民の団体が鉄道省に陳情して作られた地下道らしい。

僕はスカイビルができた頃からしかこの地下道の存在を知りませんでした。意外に歴史があった事にちょっと驚き。

[7] beginning...
comments (14)
trackbacks (0)


<< 壁画保存中
○○とケムリは高いところが好き♪ >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]