旧大阪中央郵便局跡地に残してほしいもの

2020.09.28 Mon 06:30
ymd


一部保存にあまり価値を感じていなかった僕には、正直「ふーん」てな思いですね。なんばパークスに大阪球場の名残としてピッチャープレートとホームベース型の石が埋め込んであるようなもんだ^^;


image[200926_x7_093b]image[200926_x7_101b]
ところで、JRとの境目(梅三小路の傍)にこんな境界標があるのをご存知でしょうか。JR側の杭には「工」の字が刻まれています。これは、明治政府の工部省や鉄道省のマークだったそうですよ。

image[200926_x7_123b]
そして郵便局跡地側には〒マーク!

この境界標はずっと残してほしいです。郵便輸送の主力が鉄道だった時代からずっと、大阪駅の横に立派な郵便局が建っていた証として! 新ビル(KITTE大阪? JPタワー大阪?)の中にも郵便局は作られるでしょうから問題ないっしょ。

[7] <<
comments (0)
trackbacks (0)


<< 大阪のあちこちを歩いて、街並み&人波ウォッチング
そろそろ完全に消え去りそう「旧11番ホーム」 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]