大阪でもワイドFMがスタート

2016.03.20 Sun 07:30
ymd


大阪でもワイドFMがスタート!めでたい。
道頓堀角座広場へ本放送開始のイベントを観に行きました。


image[160319_sx_037b.jpg]
image[160319_sx_023]
在阪のラジオ3局の合同イベントです。
それぞれの局がAMとFMのあわせて6つの電波が同じ内容を流すという珍しい日になりました。


image[160319_sx_025b]
午前12時、ファンファーレと共に本放送開始〜。



image[ABC朝日放送 AM1008kHz/FM93.3MHz]

image[MBS毎日放送 AM1179kHz/FM90.6MHz]

image[OBCラジオ大阪 AM1314kHz/FM91.9MHz]

えっと。
朝日放送が、AM1008kHz/FM93.3MHz
毎日放送が、AM1179kHz/FM90.6MHz
ラジオ大阪が、ラジオ大阪 AM1314kHz/FM91.9MHz
‥‥妙な感じですね^^; じきに慣れるんでしょうけど。


「ワイドFM」を聴くにには対応したラジオが必要です。電気屋さんで“ワイドFM対応”のものを購入すれば確実なのですけど、従来のラジオでも聴ける場合があります(テレビの1〜3チャンネルの音声が受信できていたFMラジオ等)。うちにあった、ちょい古めのポータブルラジオでも受信できていますよ。
image[160319_7d_242b]

↑ちなみにこのラジオはAMステレオ対応。AMステレオってなんだかマイナーな存在でしたが僕はかなり好きでしたね。野球中継をステレオで聴けるんですもの。90年代初めに放送開始とほぼ同時にポータブルタイプとカーステレオに導入、阪神戦を毎日楽しんでいたものでした^^

[7] beginning... [9] >>
comments (5)
trackbacks (0)


<< 春節だ! 中国観光客でいっぱいのミナミ
大阪駅の南側いろいろ 2016年3月 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]