難波駅前周辺いろいろ 2015年8月

2015.08.07 Fri 09:00
ymd




新歌舞伎座跡地

image[061113_153c]
2006年11月

image[150805_7d_162b]
2015年8月
旧新歌舞伎座跡地です。この春、遂に解体工事が始まりました。

建物が閉鎖されたのが2009年なので(参考→混沌写真)ずい分になりますね。その後土地建物を取得した冠婚葬祭大手のベルコが結婚式場やホテル等の複合施設ビルを建設する事になっています。

image[新歌舞伎座跡a]
解体中の姿が楽しいですよ。和のテイストを感じさせる建物でしたが、中身は戦後建築の「ビル」なんですよね。

image[新歌舞伎座跡b2]
先っぽの意匠のみが残った屋根の骨組み。
ホネホネ具合が面白いです^^(設計や建築に携わった方々からは見てくれるなと言われそうだけど)。よく見ると「EK2南面」とか「M3B」とか建築時の目印も確認できますよ。



南海会館ビルの建て替え

image[150805_7d_104b]
南海なんば駅の西側。南海電鉄本社などが入っていた南海会館ビルの建て替え工事が進んでいます。

image[150711_7d_013b] image[150711_7d_020b]
スイスホテル南海大阪の入る南海サウスタワービルは高さ147m(36階)ですが、新ビルはそれより少し高い150m(31階)となるそうです。

image[150805_7d_098b]

[7] beginning... [9] >>
comments (14)
trackbacks (0)


<< 晴れ渡った梅田界隈をうろうろ
あべのハルカスから淀川花火を観る >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]