大丸心斎橋店本館が建て替えへ

2015.07.22 Wed 09:00
ymd



【民間】大丸心斎橋店南別館を解体/施工は竹中工務店/大丸松坂屋百貨 建設ニュース

大丸は昨年、心斎橋店を中心に一帯(周辺には大丸ブランドのビルが点在している)を再開発していく方針を明らかにしています。これから数年でこの辺りの街並みは大きく変わっていきそうですね。



[心斎橋大丸原図展]
船場ビルディングのギャラリーで開催されている「心斎橋大丸原図展」に行ってみました。

文化遺産・心斎橋大丸原図展〜百貨店建築の精華 ヴォーリズと佐藤久勝 新建築 Online
90年前の御堂筋”散策” 心斎橋大丸原図展 大阪日日新聞

image[150722_7d_276b]
建築素人にはやや敷居の高い展示でしたが、馴染みある建物の意匠の設計原画はとても緻密に描かれていてちょっと興奮^^ 図録を購入しました。今度これを片手に見納めに行こう♪


image[大丸心斎橋店本館 心斎橋筋商店街側の入口]

その展示会の中で“心斎橋大丸は竣工当時からの重厚なゴシックスタイルの外観が有名だが、エントランスホールをはじめとした豊穣にデザインされた内部空間こそ、我が国の百貨店建築の精華と呼ぶに相応しい”との説明文がありました。
だよなー。いくら建て替えられる新しい建物で完璧にガワを復元できたとしても、この中の重厚感というか本物感を再現するのは絶対に無理だと思います。しっかり見納めをしとかないと!
写真撮影がOKな見学会とか開催してくれないかなぁ‥‥



[7/25追記]

株式会社大丸松坂屋百貨店 大丸心斎橋店本館の建替えPDF 公式プレスリリース
Jフロント、激戦大阪で生き残り挑む 大丸心斎橋店建て替え cache 日本経済新聞

[7] << [9] >>
comments (22)
trackbacks (1)


<< 台風11号の影響で多くの電車がストップ
晴れ渡った梅田界隈をうろうろ >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]