「電車型駅舎」が続々誕生 関西の電鉄各社

2014.04.01 Tue 00:00
ymd


先月20日にオープンしたJR玉造駅の「ビエラ玉造」です。建物のモチーフはもちろんオレンジ色の大阪環状線。

image[jr02.jpg]
お見事!


image[大阪市営地下鉄 電車型駅舎]
大阪市営地下鉄は、今後数年かけ地下鉄の出入口が全て「電車型」になるようですよ。これは判りやすくていい。

image[近鉄 電車型駅舎]
先月にオープンした近鉄の あべのハルカスです。建物の高さに注目が集まっていますが、実はこちらも「電車型」。中層階の壁面が特急「しまかぜ」風になっています。

image[京阪 電車型駅舎]
京阪は京橋の駅ビルを「電車型」にするようですよ。ダブルデッカー風がいい感じ。

image[ 南海 電車型駅舎]
南海電鉄はまさかの汐見橋駅。そしてまさかのラピート。なにわ筋線構想と関係があるのか?なかなかのインパクトです。

image[阪急 電車型駅舎]
阪急は淡路駅が「電車型」に。数年をかけての高架化工事が進んでいますが、このようなデザインとなるそうです。

image[阪神 電車型駅舎]
最後は阪神。梅田1丁目の建替え計画に「電車型」が採用。高層ビルの最上階が1000系車両をモチーフとした意匠になるそうです。これは凄い。


今後も各電鉄会社の「電車型駅舎」化は進んでいきそうですよ。楽しみですね。
情報元:今年も朝屁新聞


【4月2日 追記】
というわけでエイプリルフールでした。

※玉造の「ビエラ玉造」は実在する建物です。嘘じゃないよ^^
JR玉造駅に「ビエラ玉造」が平成26年3月18日(火)オープン! JR西日本

[7] beginning...
comments (29)
trackbacks (0)


<< うめきた2期再開発が始動 「みどり」を軸に
MBSが建物も番組もリニューアル >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]