阪急中津駅には京都線のホームが無い

2013.08.10 Sat 08:00
ymd



image[130808_498]
image[130808_501]
image[130808_512b]
image[130808_519]
で。その間には中津駅があるのだけど、この駅に京都線のホームがありません。特急・急行・準急・普通電車、すべて素通りしていきます。

image[130808_415c]
知っている人には“常識”だけど、知らない人には“驚き” 。京都線しか利用しないので駅がある事を知らない人もいるのだとか。


阪急梅田〜十三間の3複線区間、京都本線だけ中津駅がない理由 cache マイナビニュース

なぜ京都線に中津駅のホームがないのか。テレビ番組や新聞等でも時おり紹介されるのですが、こちらの記事は解りやすいですね。
阪急京都線を巡っては戦前からの長〜い歴史があるのです。


image[130803_317b]
image[130808_525c]
image[130803_352b]
十三大橋〜中津駅は、京都線の線路の位置が少し高くなっています。車体幅も少し広いしで宝塚線・神戸線とは少し異なるのです。

image[130808_385c]
梅田駅の駅名表示。京都線のみ次駅が「なかつ」でなく「じゅうそう」になっていますね。


[7] beginning... [9] >>
comments (6)
trackbacks (0)


<< 新梅田シティは今年で開業20周年
六甲山から大阪の街並みを眺めた >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]