祝・オープン! グランフロント大阪

2013.04.27 Sat 13:00
ymd


image[グランフロント大阪のグランドオープン]
遂にオープンしましたね、グランフロント大阪。


うめきた:大阪の巨大施設オープン 行列で30分繰り上げ cache 12 毎日jp
「グランフロント大阪」開業 32万人が来場 cache YOMIURI ONLINE
「グランフロント大阪」開業、キタの新しいランドマークに 「ナレッジキャピタル」など注目 cache msn産経ニュース

初日の昨日は32万人の来場があったそうです。そして今日からはゴールデンウィーク‥‥かなり多くの人が訪れるのでしょうねえ。


image[130427_043c]
で。注目はやはりグランフロントの中核 ナレッジキャピタル。北館に行った際にはこのパンフレットを貰っとくのがオススメです。グランフロント全体のパンフレットよりもナレッジキャピタルに特化していて詳しい&判りやすい。


僕の勝手な予想ですが、ナレッジキャピタルは現在のオープン時から内容がどんどん変わっていくと思うんですよ。8年前にナレッジキャピタル構想が発表された頃は、当時の最先端である「ロボット」「ユビキタス」が柱となる施設となる予定でしたね。その後の時代の変化に合わせ(良くも悪くも)いろいろと軌道修正されてきたように見えます。

今後も新しい「最先端」に合わせどんどん多様化していくのでしょう。ナレッジキャピタルもどんどん変化・成長を重ねてくれるはず。ビックリするような新産業が生まれてくるかもしれないし、2期開発の内容と連動する施設ができるかもしれない。「天下の台所」「食いだおれ」の大阪らしく、「食」の最先端空間なんてのもアリかも。365日24時間常設の食博とか^^;


というわけでナレッジキャピタルはどんどん変化してほしいし、変わり続ける事により成長できる街だと思うのです。だから‥‥‥この初版のパンフレットは大切に保管しておきましょう。オープン時の資料として将来価値が出ると思うんで。きっと^^

[7] beginning...
comments (115)
trackbacks (1)


<< さようなら梅田貨物駅[6]
GWの梅田 ファミリー向けのイベントも多い♪ >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]