日本の食文化に革命!クジラの養殖が始まります

2013.04.01 Mon 00:00
ymd


まさか河川でクジラが養殖できるとはね。
養殖地は大阪の市街地を流れる河川(淀川・大川・堂島川・土佐堀川・横堀川・木津川・道頓堀川ほか)。クジラが回遊しやすいので大阪の河川は生育にとても適した環境なのだとか。

image[april2013-3c]
養殖されるのは紅鯨種「オオサカベニクジラ」。梅田のHEPファイブに大きなハク製が展示されている事でもお馴染みですね。
南洋から大阪湾にかけ生息しているクジラですが、淡水でも生息できる事が判り河川での養殖が可能になったとの事。

image[april2013-4c]
養殖といえば、近畿大学が完全養殖に成功した「近大マグロ」が、今月末にオープンするグランフロント大阪(大阪市北区)の専門料理店で食べる事ができると話題です。今回の養殖クジラも同施設に料理店を出店する事が検討されているそうですよ。

水都大阪産のクジラ!早く食べてみたいですよね。


情報元:今年も朝屁新聞

【4月2日 追記】
というわけでエイプリルフールでした〜。

[7] beginning...
comments (18)
trackbacks (1)


<< さようなら赤バス/シーサーバスを見てきた
ダイビル本館竣工、「四季の丘」もオープン >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]