176億円かけて作られた巨大ボトルシップ

2013.03.11 Mon 09:00
ymd


image[菱垣廻船 浪華丸(なにわの海の時空館)2]
そして中央にドーンと据えられているのが菱垣廻船 浪華丸。江戸時代に上方と江戸を結んだ貨物船を復元したものです。


176億円の時空館“漂流” 担い手見つからず10日閉館 cache123 msn産経ニュース
さよなら時空館、10日閉館 「浪華丸」見納めか cache 大阪日日新聞
「なにわの海の時空館」閉館 大阪市(大阪府) cache NEWS 24


image[130310_025b]
約176億円をかけ2000年にオープンした なにわの海の時空館。建物もコンセプトもカッコいいのだけど、人気がいまいちだったのが残念。

施設再利用の事業者を公募したけど応募はなく、活用策は決まらぬままだそうです。
そして閉館後も警備などの費用として年間少なくとも5,000万円ほどの維持費が必要で、解体するにも8億円ほどかかるとの事。また、浪華丸を建物外に運び出すにも(建物を一部解体するため)約5億5千万円、解体するとしても約3,500万円の経費が必要なのだとか。


[7] << [9] >>
comments (34)
trackbacks (0)


<< この3月で姿を消すもの
ニュースいろいろ >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]