これでええのか? 旧大阪中央郵便局

2012.10.24 Wed 09:00
ymd


中央のエントランス付近のみが残されています。


image[121019_162]
大阪駅の桜橋改札口近くから。

image[121019_133]
image[121019_173]
この部分、建設される新ビルで再利用される計画になっているらしいのだけど‥‥何だかねえ。


image[121019_195]
上から見るとこんな状態。建物のほとんどが解体されていますね。

image[121019_205b]
ぽつりと残されたエントランス部。
以前この建物を活用して保存できないか?というシンポジウムに参加した時に、「モナリザの微笑み部分だけを切り取るようなものだ」とおっしゃっている方がおられました。確かにそう感じます。

装飾された近代建築の一部を残すのならまだアリかもしれません。また東京中央郵便局のように壁全体を保存するのなら意義があるかもしれません。
でもこれは気持ち悪いなあ。こんなでええのん?

[7] beginning...
comments (22)
trackbacks (0)


<< 阪急の南北コンコースが全面開通!
梅田阪急二期棟オープン >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]