中之島の再開発いろいろ 2011年9月

2011.09.22 Thu 09:00
ymd


image[110920_426b]

「ロイヤルホテル、森トラストと提携 大阪の再開発にらむ」 cache asahi.com
「株式会社ロイヤルホテルとの資本業務提携並びに固定資産の取得に関するお知らせ 」 ※PDF 森トラスト

リーガロイヤルホテルが建て替えとなるそうです。以前からもウエストウイング(西側の旧館部分)の建て替え話等がありましたが保留されていました。いよいよなんですね。
10年後の平成33年秋までに「同ホテルを含む大阪・中之島地区に、オフィスや商業店舗、ホテルなどを含む複合商業ビルを建設」予定なんだそうですが、どのくらいの規模の再開発となるのか気になります。

image[110920_260b]
中之島の再開発といえばこの場所はどうなったかな。玉江橋南詰の京阪の土地です。
5年ほど前には中之島を南北に貫通する新しい運河を作ろうという素敵な構想があったりもしたのだけど^^(→☆大阪百科☆ニュース「創造都市戦略」への要望と「グレーター中之島」

リーガロイヤルが建て替えとなる10年後って、なにわ筋線(中之島と交差する新線)の計画もそろそろ具体化しているのでしょうかね? いろいろと変身の余地を残した中之島西部には今後も注目であります。


image[110920_496]
image[110920_516]
最後はダイビル本館です。遂に、遂に鉄骨が出現していますよ。興奮♪


image[110920_072b]

[7] beginning... [9] >>
comments (8)
trackbacks (0)


<< 世界中から120万アクセス!
阪急三番街×ベルサイユのばら 2011 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]