都市型食品スーパー「foodium堂島」がオープン

2011.09.06 Tue 08:44
ymd


image[110902_077b]
今月1日、foodium(フーディアム)堂島がオープンしました。
場所は堂島1丁目の御堂筋沿い。以前は野村證券があったビルの1階スペースです。 →MAP

image[110902_237b]
お惣菜・弁当を主力商品にしたダイエーグループの「都市型食品スーパー」。グループとして関西での新規出店は3年半ぶりとなるそうです。



「ダイエー、2年5カ月ぶり直営店 都市型食品スーパー 東京・下北沢と大阪・堂島に」 cache MSN産経ニュース

「オープン初日に朝早くからまさかの行列、ダイエー3年半ぶりの直営スーパー『foodium堂島』に行ってきました」 Gigazine
「完全にコンビニ撃破を目指したスーパー『foodium堂島』の店内がすごい」 Gigazine

↑ お店の中の様子はGigazineさんのレポがかなーり詳しいです^^


約300種類の総菜のうち、サンドイッチやおにぎりなど約7割は店内で調理しているそうです。そこはスーパーっぽいですね。だけどイートインのスペースがあったり(しかも「電源」コンセントあり♪)と、コンビニのええとこ取りもかなり感じられる店舗となっています。
ありそうでなかった新業態。結構いけてるかもです。


[ところで]
image[110902_029]
foodium堂島のご近所には、昨年オープンしたスーパーの「やまや」があります(同じ堂島1丁目の四つ橋筋近く)。→MAP
こちらは酒類がメインのスーパーでfoodiumともろに競合するわけではないのですが、この「やまや」は現在イオングループなんですね。 ←訂正。いまやダイエーもイオングループなのでした。


[7] beginning... [9] >>
comments (10)
trackbacks (0)


<< 10月10日まで。期間限定「赤福氷」を食べてみた
鉄骨が見頃です[4] >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]