ミツバチは働きもの

2011.06.11 Sat 17:07
ymd


中之島公園のバラ園。

image[110503_026b]
大阪ステーションシティの「天空の農園」。

image[110528_180b]
こちらは中津の我が家。


ミツバチ達って半径3kmくらいの距離は余裕で飛んでいくらしいですよ。梅田からだと大阪城公園あたりが3kmなので、行動範囲は意外に広い。淀川の河川敷、大川や造幣局の桜、中之島のバラ園、靱公園‥‥ いろんな場所から蜜を集めてくるんですね。

で。ご存知のとおりミツバチは果実や作物の受粉を助けます。
都会でミツバチが働く → 屋上緑化や屋上菜園が盛んになる → ミツバチがもっと働く ‥‥こんな好循環(実はプロジェクトの目的はここだったりする)が生まれることに期待であります♪


ところでミツバチって、カラスの天敵だという話もあるそうですよ。実際にプロジェクトの先輩である銀座や札幌ではカラスが減ったとか。こりゃ梅田でも頑張ってほしいですね。頑張れミツバチ達!



[今週の巣箱]
image[110610_228] image[110610_309]
ミツバチ達がどんどん成長しています。梅田に来た時は4万匹だったのですが現在は10万匹超に。1段×3箱だった巣箱も、昨日3段に増築されました。
そして採蜜量は今ままでの最高記録、48.9kg。頑張った♪

採れたハチミツは、スイーツとかパンとかカクテルとか‥‥いろんな「梅田の特産品」としてご披露する予定です。乞うご期待!


[リンク]
梅田ミツバチ日記 梅田ミツバチプロジェクト活動日記
プロジェクトのオフィシャル日記です。

[7] beginning...
comments (5)
trackbacks (0)


<< 東方向から梅北ウォッチング
クレーンはこうやって組み立てる/伸びる >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]