古い地名、新しい地名

2011.02.24 Thu 06:58
ymd


image[110203_025b]
北梅田町。

image[110203_023b]
佐藤町。


image[100821_007]
image[100821_007b]
こちらは以前に生駒ビルヂングで見せていただいた昭和10年代古地図。


ちなみに現在は、梅北全域とヨドバシカメラのある区画が「大深町」であります。新之介さんの「地名というのはその土地が持つ記憶」という意見には同意するけど、全域を「大深町」とした時点で記憶がリセットされてしまっているような気もする。
だから僕的には住所を新しくするのもアリかなあ。ヨドバシカメラのとこに「大深町」は残るわけだし。

・全域「大深町」のまま
・全域「梅北」にしちゃう
・「北梅田町」など旧町名を復活させる
‥‥うーん、旧町名の復活は難しいかな? でも元々あった場所(2期開発区ですね)に公園やエリア名で使うはアリかもしれない。

・全域平仮名で「うめきた」
これはナシだな。「うめきた1丁目」「うめきた2丁目」‥‥なんか気持ち悪い^^;

[7] beginning...
comments (12)
trackbacks (1)


<< 復活した「梅北」
明治のチョコレート看板。でかい!!!!! >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]