ダム、ダム、ダム、ダム!

2010.03.25 Thu 09:27
ymd



image[100321_122]
このダムはとにかく立派。完成して12年と比較的新しいダムです。

image[100321_112]
敷地には公園が整備されていて間近でダム鑑賞を楽しめます。(→動画
しかしこの巨大コンクリ壁の存在感は凄い‥‥

image[100321_106]
80年代から工事が始まり1993年に本体着工、1998年に完成したダムです。
バブルの時代に設計されたのでしょうね。デザインが凝っていて当時の薫りがプンプン、素敵です。巨大建築物好きの僕にはもうたまりません^^ 今はもう脱ダムの時代だからもうこんなモノは作られないのかもねえ。

image[100321_114]
ちょと可愛い階段。ジブリ映画に出てきそう。

image[100321_104]
こんな間近で放水も見れましたよ。(→動画


ちなみに「青蓮寺ダムと「比奈知ダム」の水は名張川として、布目川と同じく木津川に合流します。
そして木津川、宇治川、桂川の3川は淀川となって大阪へ‥‥。普段お世話になっている水の源を見れたのはとてもいい経験でもありました。

ダム師匠dasheloさん、ダム先生のshigeさん、ダム事務局長のカオスさん、そして一緒にダムツアーに参加した皆さん、お世話になりました!


ポチッとね!
image

[7] <<
comments (2)
trackbacks (2)


<< クシャミ連発
昨日の阪急百貨店 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]