大阪駅 コンコースの秘密×2

2009.12.07 Mon 08:44
ymd


先日に参加したOSAKA旅めがねで教えてもらった面白い秘密(?)を2つご紹介しますね。


ハッピー・アンモナイト
image[091203_270]
中央コンコースには大理石で仕上げられた柱があります。

image[091203_279]
その柱にアンモナイトが隠れています。もちろん本物。はっきりとした数はわかりませんが、数カ所あるようです(この日探しただけで5つくらい見つけました)。
見つける事ができるとハッピーになれる(?)そうなので。皆さんも探してみて下さい^^

床面のタイル
image[091204_049] image[091204_053]
この日にツアーのガイドをして下さったが建築家さんで、大阪駅(特にこのコンコース)の設計に携われておられる方でした。各所のデザインの意図やこだわりについていろいろ伺えたのですが、その一つがこの床パターン。
コンコース全体の基本パターンは左写真の斜め貼りなのですが、右のチェック柄のように(これは御堂筋口)各所各所で異なるパターンとなっています。
で。非常にユニークなのが中央コンコースの改札前‥‥

image[OsakaStation]
なんと、迷路になっています。
この場所はよく歩いているのにまったく気づかなんだ!( まあいつも凄い人通りのある場所なので当然っちゃあ当然かもね。ちなみにこの写真は深夜の終電後に撮りました)

image[091203_193]
スタートとゴール地点にはこんな目印。

image[091204_059]

[7] beginning... [9] >>
comments (2)
trackbacks (0)


<< さようならダイビル
北ヤードに大型スタジアム? >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]