梅田の北に隣接している街並みいろいろ 3

2009.01.22 Thu 09:15
ymd



image[カトリック北野教会b]
裏手に回ってみました。
周囲には、ピアスタワー、阪急電鉄の本社ビル、

image[カトリック北野教会c]
ホテル阪急インターナショナル、タワーマンション‥‥と、多くの高層のビルに囲まれています。
無機質な高層ビル+石造りの暖かみある建物。土地の連続性を感じて萌えてしまう風景です。

で。いつ頃の建物なのだろうと思いきや戦後の建築だそうです(情報元:十三のいま昔を歩こう)。意外に新しい‥‥といってもかなりの歴史ですね。ちなみに教会自体は100年以上前に設立され、先代の建物は昭和20年の大阪大空襲で焼失してしまったそうです。


image[カトリック北野教会d]
そんな北野教会ですが、昨年末に閉鎖されこんなフェンスで囲まれてしまいました。教会・ホテル・大学の入ったビルに建て替えられるそうです。→現地の「建築計画」

新ビル着工が6月予定なので、現在の建物はそれまでに取り壊される事になります。確か春は写真手前の桜がとても綺麗だったのですが、その頃はもうこの佇まいは消えているのでしょう。


image[カトリック北野教会e]
教会とホテルと大学かあ。今どきの建物っちゃあ今どき、梅田っぽいっちゃあ梅田っぽいのかもしれません。だけどちょっと寂しいね。



[“北野”という地名について]
現在の大深町、芝田1〜2丁目、茶屋町、角田町、小松原町、堂山町、太融寺町あたりはかつて「北野」という地名だった(旧町名では、北野佐藤町、北野牛若町、北野大深町、北野小深町、北野芝田町、北野茶屋町、北野松本町、北野角田町、北野小松原町、北野高垣町、北野堂山町、北野東之町、北野西之町、北野太融寺町、北野兎我野町、西寺町2丁目、西梅ケ枝町、野崎町という18の町に分かれていた)そうです。
今でも「北野」の名残がある病院や飲食店はありますが、その数はだんだんと減っているようです。建て替え後の新ビルには「北野」の文字を残しておいてほしいなーと思います。

[7] beginning...
comments (12)
trackbacks (0)


<< ばんぱく ばんざい
梅田阪急ビルとその東あたりの現況です >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]