道頓堀極楽商店街/ラズ心斎橋

2009.01.14 Wed 09:00
ymd


image[道頓堀極楽商店街v]image[道頓堀極楽商店街w]

建物の3フロアを使った施設のデザインは“大正〜昭和の大阪の街並み”がモチーフとなっていて、細かな部分まで作り込まれています。質感にかなり気合いが入ってます。いたる所にある看板や広告物もリアルで、実在したのレプリカも多そう。

何年か前にフードテーマパークが流行って各地に昭和レトロな施設が登場しましたが、コンセプトが曖昧だったり作り込みがチープだったり(たぶん予算も少ない)と中途半端な感がありましたが、この極楽商店街は結構レベルが高いと思います。
ブームの元祖となった新横浜ラーメン博物館の設計者や、大阪出身の人が多く携わっているおかげでもあるのかな、僕的にはかなり点数が高いです。3月で閉館とは残念だなあ‥‥。

image[道頓堀極楽商店街x]
一日に何回かホールでお芝居が始まったりします。
まいどー!おおきにー!とやや観光客向けの演出^^;

オープン以来ずっと300円の入場料が必要でしたが、先週から無料になったそうです。少しでも興味のある人は見納めしとくべきたと思いますよん♪


[ラズ心斎橋]
image[戎橋キリンプラザ跡はラズ心斎橋a]
image[戎橋キリンプラザ跡はラズ心斎橋b]
戎橋の傍のキリンプラザ跡です。旧建物は完全になくなっちゃいました。

『都市型商業ビル【名称:Luz Shinsaibashi(ラズ心斎橋)】着工及び核テナント決定のお知らせ』 丸紅のリリース
『キリンプラザ跡地「ラズ心斎橋」の核テナントに「H&M」−関西初出店へ』 なんば経済新聞

H&Mやら飲食店の入った商業施設が建設されるそうです。終日すんごい通行量のある場所なので賑わいが期待できそうですね。

[7] << [9] >>
comments (26)
trackbacks (0)


<< えべっさんデビュー
梅田の北に隣接している街並みいろいろ 1 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]