大阪の“ご当地”ロールケーキいろいろ

2008.12.22 Mon 09:30
ymd


行列の先にあるのはもちろん「堂島ロール」のモンシュシュ。日によっては夕方前にもう完売しているようで、相変わらず凄い人気だわ。



[中之島駅ロール]
image[081220_029] image[081220_037]
中之島駅ロールなるものを食べてみました。リーガロイヤルホテルが京阪中之島線の開業記念として作っている期間限定のロールケーキです。

流行の「ふんわり生地+クリームどっかん!」タイプではなく昔ながらのしっかりとしたロールケーキです。美味かった。
一番外側は堅めでシュー皮っぽく仕上げているのですが「中之島駅ホーム壁面のデザイン(木目)をイメージした」そうです。なるほどね。また、ちいこい青いチョコレートが添えてあるのですが、これは新車両のカラーだそうですよ(ちょっと強引^^)。

現在はXmas期間中で販売されていませんが26日から再開するらしいです。年内いっぱい期間限定なので、堂島ロール以上にレアっちゃあレアかも。気になった人は忘れずに買いに行きましょう♪



[その他、ご当地ロールケーキいろいろ]
しかし最近はあちこちで地名の入った“ご当地”ロールをよく見かけますね。大阪のものを検索してみると‥‥結構ありました。
・堂島ロール[モンシュシュ/北区]
・天神ロール[クリームキッチン/北区 他]
・茶屋町とろけるロール[カフェ クリーム/北区]
・心斎橋チーズロール[ロワン・スタージュ/中央区]
・堀江和ロール(丹波栗和ロール)[ル・ピノー/西区]
・福島ふんわりロール[松月/福島区]
・福島ロール[ホテル阪神 ストリートカフェ/福島区]
・北摂【純生】ロール[GOKOKU/吹田市 他]
・高槻ロール(できたてのロールケーキ)[ROLL/高槻市]
・金剛ロール[プシューケ/河内長野市 他]
‥‥ほとんど食べた事がありませんわ。

[7] beginning... [9] >>
comments (26)
trackbacks (1)


<< 朝日放送の旧社屋が解体工事中
大阪府警プロデュースのイルミネーションを発見 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]