中之島のライトアップ色々をうろうろ

2008.12.19 Fri 08:03
ymd


そのままさらに西へ。
ダイビルを対岸から見てみました。普段あまり正面から見ない建物なのでちょっと新鮮です。

image[081218_292]
今の期間は、光のルネサンスの会場「WEST LIGHT PARK」から西側壁面も見れます。
しかしライトアップの似合う建物だね。

image[081218_328]
対岸のほたるまちから。
ダイビルの右側がルネサンス会場です。この場所は来年も会場となるのかなー。ひょっとしたら中之島公園の工事中だけで、今年だけの暫定的なものかもしれません。

image[t081218_305]
ほたるまち前の川辺には船着き場があります。


image[v081218_302]
最後は京阪中之島駅のコンコース。光のトンネルだね。

昨夜は廻りきれませんでしたが、中之島公園や天満橋等でもイベントがてんこもりです。
思えば今年は「ほたるまち」「中之島線」が登場する等、新中之島元年といえるほどの一年でした。例年より多めのイルミネーションやライトアップはその華やかなフィナーレのようにも感じます(いくつかは「水都大阪2009」のプレ事業なので来年10月まで続くよ)。


[追記]
「OSAKA光のルネサンス」でのイルミネーションの電気代って驚くほど安い(期間中トータルで10万か20万かそこら?)らしいです。自然発電や消費電力の少ないLEDを使ったりと工夫が多くなされているそうな。
来週の「ガイアの夜明け」はLEDのイルミネーションがテーマだそうです。大阪の事例も大きく紹介されるみたい。

[7] <<
-
trackbacks (4)


<< 建設中のビルにデコレーション
朝日放送の旧社屋が解体工事中 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]