中之島のライトアップ色々をうろうろ

2008.12.19 Fri 08:03
ymd


まずは阪神高速の高架下。LEDの色が変化しています。

image[c081218_271]
その対岸、河川を照らす「街河灯」です。
世界初の試みという事で期待していたのですが、意外に小規模かな^^; 気になってググッてみると確かに前例は無い‥‥というか新たな造語かも。なんだか言うたもん勝ちですね(でもいいネーミングだと思います)。

image[d081218_201]
そして中之島北の大江橋と、

image[e081218_185]
南の淀屋橋。
現在は周囲がXmasのイルミだらけなので地味に感じてしまいますが、こちらは年中続くライトアップ(のはず)なので丁度いいでしょう。渋い存在です。


image[f081218_178]
少し西へ移動しまして三井住友銀行の大阪本店ビル。
近代建築って、こんな風にライトアップされる事なんか想定せずに設計されているんでしょうけど、どれも絵になりますよねー


image[g081218_190]
こちらはフェスティバルホールと錦橋です。

image[h081218_181]
壁面レリーフ「牧神、音楽を楽しむの図」と「50年ありがとう」の文字。
フェスティバルホールは来年から解体開始との事なので、おそらく来年の今頃は建物の大部分がなくなっている状態になると思います。見納めですね。

image[i081218_180]
錦橋もいい感じ。
写真にはうまく残せていませんが、橋の両端に川面のユラユラが映り込んでいて綺麗です。


image[k081218_159]

[7] beginning... [9] >>
-
trackbacks (4)


<< 建設中のビルにデコレーション
朝日放送の旧社屋が解体工事中 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]