中之島のあの場所 市立近代美術館計画が再始動

2008.12.05 Fri 09:30
ymd



昨年初めにも計画再始動かとのニュースがありましたが、その後市長が交代したり、新市長が市役所庁舎を美術館にと訴えたりと紆余曲折がありました。
美術品が展示のしようが無いというのはもったいない。大幅な計画見直しからのリスタートとなるようですが前向きに話が進むのは歓迎ですね。



[ところで‥‥]
image[阪大医学部跡地 市立近代美術館予定地2]
ところで敷地にお隣には、近年中に取り壊される事になっているダイビルがあります。
この建物を美術館として残せないかとコメントをいただいた事が何度かあるのですが、どうでしょう。かなり大がかりな改装や補強が必要かもしれませんが、文化的な施設として残すのはかなりええアイディアかと思うのですが。
阪大跡地には高層ビルを建てて低階では期間的な特別展示、ダイビルでは常設展示を中心に‥‥という使い方もアリかも。



[角淳一がいいこと言った]
録画していた「ちちんぷいぷい」を見ていたら、角淳一さんが「万博公園にパラマウント、北ヤードに美術館、そしてUSJがあれば大阪も変わるんちゃうか」という提案をされてました。
北ヤードに市立近代美術館‥‥わかりやすい再開発の目玉施設になりますよね。これもアリかも!! 佐伯祐三の生誕地・中津にも近いやん。



[ちなみに‥‥]
image[阪大医学部跡地 光のルネサンス1]
image[阪大医学部跡地 光のルネサンス2]

光のルネサンスの西会場として使われる阪大跡地。現在、何やらモニュメントが作られています。砂を使った像だそうですよ。



[さらにちなみに‥‥]
来年の夏にはシルク・ドゥ・ソレイユが来るらしいです。

[7] beginning...
comments (10)
trackbacks (0)


<< ニュースいろいろ
中央郵便局&周辺ビル 40階建て超高層に >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]