[2] 箱庭梅田(大阪中央郵便局)

Comments


ゴリモン
2006/12/15 01:32 AM
テンマシンヤさん、どもです。
ちょいとだけ余談になるのですが、リノベーションした築70年以上の建物で仕事をしていた事があります。最上階と地下の雨漏りが大変でした。(地下室の雨漏りってのは壁全体から水がジワジワ染み出てくるのでそれはそれはナンギっ)
http://gorimon.com/blog/log/eid557.html
郵便局のこの光景を見て、局内で働く人はナンギしているだろうなーとお節介ながら心配になりました^^; ひょっとしたら補修しきれないほどガタがきてたりして。

あ、もひとつ余談なのですが生駒時計店の地下にも降りた事があります。ちゃんとメンテがしてあってとても綺麗な状態でした♪
おくらと
2009/02/02 12:36 AM
こんばんは、
大劇ビル、大同生命肥後橋ビル、瓦町三和ビル、旧第一銀行大阪支店、大阪市電氣科学館、そごう、三越、淀屋橋政経ビル、北浜ビル、日赤病院、旧南消防署、大阪市交通局、関電九条営業所、船場住友ビル、西天満小学校、旧大阪鉄道管理局、旧集英小学校、毎日新聞大阪本社、旧喜久屋食堂、市田ビル、旧大阪放送会館、旧東区役所、済生会中津病院、大阪中央病院、同和火災ビル、中之島三井ビル、西区役所、金商又一ビル、西田三郎商店、つねなりすたじおそして三和今橋ビルetc.・・・・・・・・。
これらの建物は私が大阪に居た平成のはじめから平成17年頃にかけて解体、撤去された戦前に建てられた建物の数々の一部です。価値のある立派な建物だったのがある日突然解体用の足場や防音パネルが組まれそしていよいよ解体が始まり、壊す時の削岩機の「ドン!ドン!ドン!」というあの音は断末魔の建物の悲鳴の如く聞こえてやりきれない感じがしました。しかし建物の一部が新しい建物に取り込まれたり、旧建物の意匠を多かれ少なかれ取り入れてたりしたら多少はうれしい感じはするものの、大半の建物は用途変更などにより雰囲気が全く異なってるのが多く、久々に来たときなどには迷ってしまう例も少なくありません。
その点、肥後橋の大同生命ビルはヴォーリズ設計の旧建物の意匠をウマ〜く生かして建て替えてたのには評価に値しますし、済生会中津病院も旧本館の建物の一部復元と新本館も旧本館の雰囲気や意匠を取り入れてるから新旧の調和を図ってるからこれもまずまずの合格点やないでしょうかな。
そして旧電氣科学館跡に建ったビルも旧建物の特色であった曲線美などが生かされとるし、火災で不幸にして焼失した為撤去された淀屋橋政経ビル跡に再建されたビルもさほど違和感無いと考えます。
せやから止むなく改築する時には違和感無いように建て替えるのが一番望ましいと思うけど、いかがなモンでしょうかなー!?
ほな、今日はこの辺にて失礼します。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]