[2] うめきた2期開発区域 2015年5月

Comments


藤井
2015/05/31 10:37 PM
アジアだと大阪の認知度はこの位置だそうな

付表3:日本の主な観光地の認知度と訪問意欲
(認知度)
1.東京 77%
2.富士山 74%
3.大阪 69%
4.北海道 66%
5.京都 63%
6.名古屋 55%
7.神戸 54%
8.札幌 51%

アジア8地域・訪日外国人旅行者の意識調査
http://www.dbj.jp/pdf/investigate/area/shikoku/pdf_all/shikoku1312_01.pdf
あたかど
2015/05/31 11:42 PM
おひさしぶりです。うめきた、すっきり、しましたね。なにわ筋線を一刻も早く、作るべきです。

世界で最も有名な日本の都市は、広島で、2番目は、福島。、東京の知名度など、大阪と変わらんですよ。東京は、英語圏では、「トッキョ」、中華圏では、「トンキン」と呼ばれてます。「トウキョウ」と呼ばれてるのは、国内だけです。「エド」に、したら・・・。

東京に都合のいい、異常な中央集権のもとでは、差が、つくのは、あたりまえ。ドイツのような州制連邦制にして、州で7割税金取るように、公平な制度にすれば、秀吉に追いやられた東の辺境に負けることは、ないでしょう。ま、州制連邦制国家になれば、、東京など、気にする必要もなくなりますけどね。
ikenobo
2015/06/01 12:23 AM
自分の住む地域(ニューヨーク州中部)では日本の都市の知名度は東京がダントツですね。二位以下はほとんどの人は答えられません。広島というと長崎が続きます。たとえば日本人は米国以外のどの国の先進主要国で首都と地方都市の2つ以上を答えられますか?そう思うと日本もまんざらではありません。あにはからんや、京都を知る米国人(あくまでもここのローカルのですが…)は、一人もであったことがありません。もっともいつも世論調査をしてるわけではありませんけど!
藤井
2015/06/01 12:44 AM
身も蓋もない話をするともう手遅れです、全てにおいて。

一番の理由が東京一極集中で団塊jr世代のベビーブームを逃してしまったこと。
これでこの国の急速な衰退は確定してしまいました。
もうこの国に成長産業はありません。

アジア諸国にごぼう抜きされているのは年々増加している外国人観光客の様子をみれば分かるでしょう。

そんな中でリニアだ五輪だ、ズレまくってるとしか思えません。

たぶん皆さん私より年上で、日本の良かった時代の成功体験を抱えている人が多いのでしょう。
これは上記のブログの大大阪時代や大阪市民に通じるところもあるでしょう。

今の若い人の労働環境をご存知ですか。
皆様の頃とは雲泥の差です。

この国は本当に貧しい国になりました。
家計消費支出もボロボロです。

そんな中でどうすればいいのか。
国内より海外に光を見出す以外ないのに、なんでこんなに分からずやが多いのか。

なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、この国を憂いての投稿です。
どうかお許し下さいませ。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]