[2] 御堂筋のこれから

Comments


川蝉
2013/07/06 10:01 PM
>札幌の大通りは道路は立派でも、百貨店の隣にソープがあったりとハチャメチャで品格なし

あなたは現地に行って本当に自分の目で確かめた上で言っているのですか?風俗街と隣接しているのはススキノであって大通とは関係ありませんよ?
スカイライン
2013/07/06 11:23 PM
その都市を参考にするとかで出すならまだいいけど、比較して駄目
だとか言うような比較は荒れる原因になるからやめた方がいいかもね。言われた方はあまりいい気がしないだろうし。
amidaike
2013/07/06 11:59 PM
大阪淀屋さんは他地域を貶めて大阪を賛美する傾向があると思う。この人は今の大阪のどこかに負い目を感じているのかな。本当にこの人は大阪を愛しているのか?
いい加減に
2013/07/07 12:34 AM
名古屋や札幌、東京を引っ張り出して
事実かどうかわからない主観的な比較で
大阪を貶めるのもやめましょうよ。
無論、大阪から他の地方を貶めることもですが。
同じ土俵におちるだけですよ。
ドロ亀
2013/07/07 01:06 AM
冬に開催される御堂筋イルミネーションで実験してみればと思いますが。心斎橋辺りのブランドショップなんかは今でも結構照明を使ってますが、違和感ないですね。高級外車販売店なんかはもう少し目立ってもいいのになあ、なんて思います。
ただ、淀屋橋〜本町は出すとしても何の広告出すんでしょうか。壁面広告はキラキラで、人影まばらというのも逆に寒い光景に見えてしまいそうです。
ただ、私は大江橋や淀屋橋から見える、今の御堂筋の景観が好きです。以前、関東方面から来たとおぼしき人達が(言葉のイントネーションでそう思ったわけですが)、淀屋橋から御堂筋を見て、大阪は空が広く見えて綺麗だと言っていたことがありました。
BEW
2013/07/07 09:12 AM
御堂筋/なにわ筋/四つ橋筋/堺筋/土佐堀通の中で、
御堂筋と土佐堀以外は、多少緩和しても良いかなぁと言う気もします。

土佐堀は中之島とほぼ平行して走ってるので、
中之島の雰囲気を壊す恐れがあります。
美観ビジネス地区として、中之島を横軸に御堂筋を縦軸に考えて、
ここは絶対にアンタッチャブルにする。

少し飛躍しますが、御堂筋をシャンゼリゼ通りの様にして欲しいと言うのが、
個人的な想いですね。
BEW
2013/07/07 09:29 AM
パリに流れるセーヌ河。
そこに掛かるポンヌフを始めとするいくつもの橋と、
中州にあるシテ島とサンルイ島。
シテ島にある、ノートルダム大聖堂。
そして、ここがパリ発祥の地。

この風景が、どことなく中之島界隈の風景とカブルんです。
堂島川と土佐堀川に掛かる淀屋橋を始めいくつもの橋。
2つの河に挟まれた中之島。そこにある中央公会堂。
そしてここが、大坂発祥の地(←これは言い過ぎでしょうが)。

個人的妄想コメントで失礼しました。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]