[2] あべのハルカス近鉄本店タワー館 本日先行オープン

Comments


健一郎
2013/06/15 10:21 PM
>かぶとむしさん
>大阪は東京
>市内における

どういう単位で話されているのでしょうか?
淀川区在住者
2013/06/15 10:23 PM
>健一郎さん

>近年、大阪人が急に身びいきになったとでも?

居住地の候補としてはそういうことでしょう。アンケート回答者で梅田を選んだ人(その回答者が大阪人かそれ以外の関西人かわかりませんが)のコメントでも「近年居住環境も整備されてきた」っていうのがあるでしょう。(私も含めた)大阪市民の感覚はそういう意味で「身びいき」になってきたということは言えると思います。

いずれにせよ、関西人限定のアンケート結果で他地域の人の大阪に対するイメージを議論するのは全く無意味なので、全国を対象地域にしたアンケートを探してきて議論の題材にして下さい。
BEW
2013/06/15 10:24 PM
「都市の魅力とは何か」

この答えは、なかなか難しいものがあります。
都市デザインを考える時、都市の魅力の軸足をどこに置くかで、
その都市の性格が変わるからです。
実は、大阪府にも「都市魅力創造局」なんて部局があるんですが、
ぶっちゃけなんだか良く分かりません↓
http://www.pref.osaka.jp/s_toshimiryoku/

行政が都市が都市デザインを計画すると、
まず第一に集客施設の整備から始まります。
自治体の計画が総花的があり、グランドデザインような面ではありません。
理由は様々ですが、自治体の事業はプロジェクト優先型で、
国が枠組みを決めている事業をやって、
補助金もらうことが優先されるからで、
そう言う部分の発想が乏しいとも言えます。

参考サイト「都市デザインと都市の魅力アップ」↓
http://www.gakugei-pub.jp/judi/semina/s0804/nar003.htm
かぶとむし
2013/06/15 10:27 PM
>梅田さん

だから同意なんですけど、都市論とかに興味のない一般大衆でそういう見方ができる人はほとんどいないのが現実だと思うんですよ。見方を変えさせるにはとにかくまず「大阪都」を実現して千里までを大阪の区にしてしまう。そしてできたら「大阪山手線」をつくる…、こうのくらいするしかない。
健一郎
2013/06/15 10:30 PM
>淀川区在住者さん
>「近年居住環境も整備されてきた」っていうのがあるでしょう。(私も含めた)大阪市民の感覚はそういう意味で「身びいき」になってきたということは言えると思います。

それは身びいきとは言いませんw
大阪の居住環境が良くなっているとの証明ではないでしょうか?

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]