[2] 安藤忠雄氏提案の緑化計画 新梅田シティ/マルビル

Comments


ぽり
2013/06/18 08:53 PM
緑視率をあげるというに民間での話題の中、府道、市道、国道(府市管理)の街路樹がメンテナンス費用削減のため次々と伐採されています。落葉や剪定が大変な街路樹からプランターのおきっぱ又は生垣タイプにしたりしていますが、経費がないのかメンテナンス不足で枯らしてしまい雑草だらけの道が多くなりました。 先日も住宅街の市道の並木道が伐採され植え替えはありません。 買い物客やビジネスマンが行き交うところの整備は進みましたが、帰路が荒れ果ててゆくのは悲しくないでしょうか? 市外の人が通らなさそうなところは本当に緑が減りました。
no name
2013/06/19 08:11 AM
> JR大阪駅北側にある複合施設「新梅田シティ」の庭園内で、
> 積水ハウスが設置工事を進めていることを17日発表した
> 巨大な緑化壁「希望の壁」(高さ9メートル、長さ78メートル)を巡り、
> 庭園を設計した造園家吉村元男さん(75)が
> 「庭園の統一されたデザインが損なわれ、著作権を侵害する」として、
> 同社に工事中止を求める仮処分を19日、大阪地裁に申請する。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130618-OYT1T00787.htm
安心
2013/06/23 12:42 AM
ツタの這ったマルビル…なんて汚らしいんでしょう。
希望の壁とかいうのも新梅田シティの近未来っぽさを殺しますね。
安藤忠雄にブチ壊される大阪の都市景観。残念です。
とにかく緑さえ増やせば支持を得られるとでも思ってるんでしょうか?
馬鹿の一つ覚えですね。
此花区在住者
2013/06/23 12:38 PM
ツタですが、私の家でもうっかりツタを庭に植えた結果、石垣の間に入り込んだ根が「暴走」、割れて大変な事態となりました。10年も経てば「木」の直径10センチ以上になりますよ。
コンクリートの建物でも破壊します。建築家がまさかそのことを知らないのか?!

都市計画の策定段階から建築家(ただし複数)の意見をそれなりに取り入れないから、自分の手のひらの上で片付くレベルで暴走してしまうんですよ。
黒川紀章の奥さんが雑誌の対談か何かで「日本では建築家の地位が低すぎる。海外に行くとそれがわかる」と言ってましたね。
やはり役人天国です。この国は。

北ヤードですが、国鉄の借金減らしを焦って叩き売りさせないために特別に事業団を作り、守ったわけですよね。これを主導した人たちがいる、ということ、だからうめきたの今があるということに思いを持っていただきたいですね。
「大阪という地域への愛」は何も大阪に「本籍地」があったり、「住民票」があったりする人だけに資格があるのではないと思います。池上四郎も関一も大阪の人ではないです。(池上氏は会津藩、関氏は旧幕臣の家の出身)

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]