[2] 市立近代美術館の建設は白紙に

Comments


池田
2011/12/13 03:04 PM
万博記念公園にあった国立国際美術館は建物の老朽化で
2004年に中之島に移転。
現在の中之島にある国立国際美術館は非常に人気が高く国内の国立の博物館、美術館の中で入場者(年間180万人)が最も多い美術館。
中之島の知名度、高いブランドで国立国際美術館はポピュラー。
不便な万博記念公園跡地ではこれほどの入場者な訪れない。
中之島の知名度、高いブランドをいかして大阪市立近代美術館を建設すべき。
もし大阪市近代美術館建設が中止になれば大阪は全国から文化、芸術不毛地として笑われるだろう。
大阪淀屋
2011/12/13 06:00 PM
はぁ・・・様
事実を知って投稿しましょうよ、最低限のマナーですよ。
中之島は場所がよいのですよ。
私も書いたし、池田様も書いている通り。

話は違うが橋下がたかじんに二つあり三つも美術館は要らないといったと、たかじんが発言しているとおり現候補地をコンサートホールにするなら天王寺の現美術館の横に別館をつくるべきである。
大阪市の中心部以外は場所が悪く、入館者が少なくなる。
そして場所が悪いサントリーホールは国立第二のようなイベント主体の美術館にすればと思うが。
芋畑
2011/12/14 01:04 PM
うーむ。
たしかに中之島にある必要があるのかという話はあるけど、時間のあるときにふらっと立ち寄れるような立ち寄り型施設こそ利便性の高い地域にあるべきだと思うなぁ。
ホールのような目的地型施設は僻地でいいと思う。シドニーのオペラハウスなんて突端ですよw
平松
2011/12/15 01:43 AM
こうやって白熱した議論になるというのが良い事でしょうね。
今までは役人が好きに市民の税金を使ってただけですから。
どの場所がいいのか、コンサートホールは駄目で美術館が
よいのは何故か、また逆の場合は何故か、歌舞伎には税金
使わずに大阪フィルには税金を使う根拠は何か等々、根底的
に考える時期に来ているんでしょうね。
ちょっと、
2011/12/15 07:13 PM
結局、『はぁ・・・』も『ゴセ』も美術・芸術が嫌いなんでしょ。
そんな感性のない人が絡まないで!
現状、大阪の文化・芸術の発信力が弱いのは事実なんだから。

それと、コンサートホールってどんなものをイメージしてるのか曖昧すぎるよ。
多目的ホール・演芸場・オペラホール・交響曲系・・・・
目的によって、音響設計や舞台機構が全然違うんだから。
多目的ホールや演芸場系なら要らないわ。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]