[2] 大阪駅北地区(通称 梅田北ヤード)の新名称は「うめきた」に決定

Comments


ドレみそら
2011/02/03 12:11 PM
【訂正】
フリースが流行ってた時
    ↓
フリースが流行ってた頃
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 
よく来てたでしょ。
    ↓
よく着てたでしょ。
さゆり
2011/02/03 12:26 PM
>大切なのは街が実力をつけて魅力を放つこと。

それはそうですが、
街を大切に育てたいと思うゆえ
最初のネーミングが重要だという発想もありますよ。
子どもを育てるのと同じです。
街が実力をつけて先進的なイメージになっても、『グランドコモンズ』や『シオサイト』などは、名前自体が忘れ去られていますよ。
それと、地域の歴史を学ぶにつけ、『うめきた』への住所変更には違和感と軽薄さを感じます。
tanagura
2011/02/03 12:48 PM
大阪駅中央コンコース、永らく閉じていた北側のシャッターが開放されました。夕方の時間帯ということもあって工事用の照明であちこちが照らし出されていてまるでSF映画のワンシーンのよう。その先には「北ヤード」のたくさんのクレーンや重機。そしてそこを戸惑うように歩くサラリーマンやカップル。日頃Web上で見ている画像とは比較にならないくらいの迫力。涙がでてきた(感動!)。
タミー
2011/02/03 12:49 PM
「梅田の北ということをズバリと指す。語感が大阪っぽい」
(江弘毅・名称候補選定委員会委員長)


大阪くらいの大都会になると、様々な表情を持ってるのに、ひと括りに「大阪っぽい」って言われても・・・・何それ?って感じ
北ヤードは最先端の街造り計画だと聞いたのに、コテコテベタベタな街にする気かしら?
大阪は、近松や浄瑠璃に代表されるように、もともと洗練された文化都市だったのにね。いつの間にやら色んな面で汚くなったね。
ORC
2011/02/03 12:56 PM
西梅田ってそもそも駅名でしかなくないですか?
あそこはガーデンシティですね。

ただ今回ガーデンシティ的なものと西梅田的なもののどちらが求められていたのかはっきりしない投票でした。

まあ「北ヤード」で良かったと思いますよ。
住居表示は(もし変えるなら)「北庭」か「北宿」にすれば適度な遊び心もあって良いと思います。

「うめきた」そんなに悪くないですが確かに投票方法に問題はなかったのか。十分いたずらに左右される票数ですね。
「め」にアクセント置く方が本来の大阪的な発音ですね。仮に「梅北」っていう名字の人がいるとしてその人を呼ぶときの発音。
徳豊秀長
2011/02/03 01:15 PM
「梅北」はたぶん定着しないと思います。
なぜなら、今後開発されるビルなり、商業施設なり、緑地に又それぞれのネーミングが付く訳ですから・・・。
ただ問題は今後地下にできるであろ新駅の名前がどうなるかです。
シンプルに「北梅田」としてもらわないと、他の地域の人が来た時にそれこそ位置関係が分からなくなり、混乱を招きます。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]