[2] 北ヤードのスタジアム W杯なくても縮小建設 ?

Comments


未来の梅田を考える会
2010/11/28 05:40 AM
>神戸市民だけどさんへ
ついに橋下大阪知事も「新スタジアム建設構想反対」と表明されましたね。
さすが大阪の未来、大阪を愛する橋下大阪府知事です!!
梅田北ヤードの広場横、ノースゲートビルディング、外資系ホテル、オフィイス、高層アパートメントが建設されている場所に「梅田サッカースタジアム計画構想」は大きな無理がありすぎる。
梅田サッカースタジアム計画構想のアイデアはインスタント過ぎるのでは。
なぜ大阪市長の平松氏は大阪の80%以上の人達が反対しているのも関わらず、梅田サッカースタジアム建設を進める計画をしているのか裏に何かありそうだ。
通りすがり
2010/11/28 06:32 AM
米国公文書によると、戦後読売
の最高指導者・正力松太郎が
戦犯指定解除と引き替えにCIA
とエージェント契約を結んでいた
ことが分かります。

尚、暗号名はポダムpodamです。
ゴリモン
2010/11/28 07:29 AM
記事本文に[11/28 7:20追記]を追加しました。

脱線しすぎ。推測を前提にした議論、政局の話題も要らないす。
もう少し冷静になりましょう^^
画期的
2010/11/28 08:53 AM
暫く空き地にしておくなら、暫定的に鉄道の貨物駅を作ってはどうでしょうか?
俺って頭いいなぁ
元北区民
2010/11/28 09:06 AM
こんなとこで田舎もんやとかほざいてる場違いが居ますが
薄っぺらい内容ですね、何なんですか?NYとかwとか使って時点で田舎から大阪に上阪してきたニートかにちゃんねらじゃないの?

>じゃ公園は誰がつくんの?超一等地の土地を取得してまで公園を作る金があんの?大阪市に?
そのままお返しします。スタジアム作る金が大阪市や国にあるん?
箱物を作るために民間企業が参加してくれると思いでしょうか?甘いね、君。
借りたもん勝ち
2010/11/28 09:55 AM
暫定的に公園にする案はアリだと思いますよ、常識的には。
タダ同然で借りて、用途が決まれば返せばいいだけです。

でも、どうせ公園にするだけでも500億円以上かかるし、
返す段になってゴネる輩ばっかりだし、現実味が無い。
大阪に常識があればいいんですがねぇ。
チコ
2010/11/28 09:57 AM
予算は必要なものに投じてそうではない部分は縮小切り捨てる。
そうあるべきです。 逆にお金がかかってもやらなきゃならない事も当然あります。
どうもその辺りの割り振りがでたらめになっているように思います。
それから建築したものから直接利益を得られるパターンと、自身からは利益は得られないけれども影響を受けて他が潤い結果的に利益になる。そういうものもありますよね。
例えば空港です。 日本は空港自体で採算をとろうとし、高い空港税(空港使用料)で乗り入れ航空会社の数を減らし経済活動に悪影響を与えています。
つまり空港は自身で利益を上げるのではなく、本来は人を呼び込むツールでしかないものを利益欲しさに本来の目的から逸脱してしまった例です。
さて、大阪の玄関であり顔であるはずの大阪駅のまん前があのような状態で大阪には良いのでしょうか?
そして一年の内殆ど使用されないスタジアムを作ってしまって良いのでしょうか?
問題はそこでしょう?
確かに公園や美術館では利益は無いかもしれない。
けれども美術館がシドニーのオペラハウスのようにシンボリックな建造物で、おまけに非常に文化的なものだったら大阪のイメージは飛躍的に良くなります。 所詮観光客は興味をそそられるものがあるかどうかで目的地を決めているのですから。(私はあのオペラハウスを直接見たくてシドニーを訪れました)
予算が苦しいなら近代美術館の予定地を全て売却し、少しでも土地の取得と建設に役立て、大阪の未来に投資する意味でシンボリックな建造物を目立つ北ヤードに建てるというのも悪い事ではありません。
ただ、何度も書きますが、その建造物は必ず話題になるような美しく個性的なデザインである事。
まぁ、スタジアムでもそういうシンボリックで一年中いつでもイベントやコンサート等々を開ける開閉型ドームスタジアムだったら話は別ですが。結論としていい加減な物は建てないで欲しい、結局はお金の無駄になるから・・・です。
ところで橋下氏でも平松氏でも良いですから、全国向けのメディアでやたら新世界を大阪を代表する繁華街のように登場させるのを止めさせて欲しい。 東北の人が大阪は道頓堀と新世界しか無いと信じてましたよ。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]