[2] 梅田「エコ」スタジアム?

Comments


minika
2010/01/07 06:19 PM
そりゃ北梅田駅とJR貨物地下化と東西道路を、伊丹廃港まで、整備してから、後でアウトレットモールや高層ビルや公園など整備したほうがいいです。
鳥飼
2010/01/07 06:43 PM
さっきABCのニュースで関経連のトップが「大阪のオリンピック招致のときのように刀折れるまで」とか言ってました。
それからじゃあ遅いのに上の人にはそれがわからないのでしょうか?
競技場を作るのなら此花・夢洲に作ればいいと思うのです。
阪南
2010/01/07 07:35 PM
下妻さんですね・・・・。
あの人は本当に頼りない。殆ど東京在住ですしね。
本当に関西財界には人材が居ないと感じます。
一極集中のために才能ある人は東京に行ってしまいます。
Kao
2010/01/07 11:03 PM
完成予想図がイメージと違ったなぁ。
どかんとスタジアムだけ建てるんじゃなくて、
4つの建物(ホテル?商業施設?オフィス棟?)の
外壁4辺を使ってその中庭でサッカーやるみたいなイメージでした。
稼働率考えれば独立したスタジアムはやめて欲しいなぁ。
2010/01/08 02:04 AM
下妻会長はスポーツ好きですからね。
特にサッカー観戦が趣味みたいですしスタジアムにも甘くなってるのでは。
世界の大阪
2010/01/08 05:58 AM
投票のコメントの中で、平松大阪市長に対して批判、常識欠如、市長として能力欠如などが厳しく指摘されているのが気になります。
総合的な判断ができない素人市長のレベルでは、大阪経済、都市ブランドの低下が心配されます。
梅田北ヤードAブロック横の一等地に8万人収容のスタジアム構想は無謀計画としか言えない。
平松市長は常識のある市長なんですか??
NO! NO!非常識で大阪を壊すつもりなんですか。
TATA
2010/01/08 06:54 AM
劣勢の賛成派ですが、なんか納得いきません(笑)

まず、スタジアム建設は北ヤードの思想に対し、相応しいか?否か?メリット有りか?デメリットか?で検討すべきでは。
「WC招致無理」「建設資金無し」「後の維持管理困難」等意見は実現の可能性の問題で、もし全てクリア(克服)出来れば賛成意見ともとれ、反対理由にしたくないです。

また「スポーツイベントは知名度向上、経済的繁栄に繋がらない」との北京・横浜の事例も有りますが、両市スタジアム近隣に、北ヤード同様の関連知的創造拠点は存在したでしょうか。

先端エコ・スタジアムから歩いて数分の場所に、環境・ロボット・エレクトロニカアートなど最先端の開発・発信拠点が立地するのに、世界メディアがサッカー以外、興味を示さないとは考えにくいです。
もし、素通りされる様なレベルなら、大阪の謳う『類例の無い、知の集積エリア・北ヤード』の存在意義は大いに疑問を感じる事でしょう。

WC以上に、大阪の技術力をプロモーション出来るイベントは難しいです。
建造されるスタジアムが、北ヤード一帯を具現化する、芸術的展示作品とも言える内容なら、建設有りではないでしょうか?

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]