[2] 「華麗なる一族」って‥‥

Comments


みゅう一郎
2007/01/24 09:46 PM
ゴリモン様、はじめまして。

私はこのドラマを2話とも見ました。

リメイク版は大阪を舞台にした部分もあるので、毎日放送制作の旧作のテレビ版をキー局であるTBSが制作のノウハウを生かしたところが多いと思います。

私は旧作が放送された年に生まれましたが、知りませんが
今の作品と見比べたいです。

「たのみこむ」でもこのドラマの旧作のDVD化の発案がありますが、是非とも宜しくお願い致します。
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou?html.kid=63361
みゅう一郎
2007/01/24 09:50 PM
↑のURLは間違っていたので、正しいURLは
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=63361
です。

それでは、失礼しました。
ゴリモン
2007/01/25 08:49 AM
みゅう一郎さん、はじめまして。
放送されていた頃は僕は7才、ガキンチョなので旧作は見ていません。どんな内容だったのか興味がありますね。もう少しリメイク版を見て華麗なる世界にはまったらたのみこむに参加したいと思います。
現在のリメイク版は全10話なのに対し、旧作は全26話。かなり見応えがありそうですね。
関東方面からの通行人
2009/11/05 01:02 PM
>「東京弁=標準語=上品=金持ち」、「大阪の言葉=下品な言葉=大阪弁=関西弁」(教養がないので船場言葉の存在は知らない)という印象操作が根本にある

正しい。東京弁の方がずっと庶民的。関西弁の方が上品。
なんていう事を書いている私は、ちゃきちゃき(三代)の江戸っ子。(江戸の方が都市として新しいから当然なのだ)
残念ながら上品な関西の言葉は米朝師匠の落語CDぐらいしか接する機会が無いのが残念です。
(東京土着の人と上京してきた人は感覚が違うかも知れません)
まる
2009/11/06 02:38 PM
ゴリモンさん、こんにちは、といってもいつもROMですみません。写真と文、楽しませていただいています。ゴリモンさんの所に上がる写真で、季節の移り変わりを思うこともしばしばです。今年もドイツクリスマス、楽しみにしています!

通行人さん、はじめまして、
関東弁も関西弁も、それを細かく分けた大阪言葉も東京言葉も、どちらもその中に上品な部分、下品な部分、庶民的な部分、上流的な部分、色んな姿を持っています。それが当たり前なんです。なぜなら言葉は、人が生きることと同じだけの深さと重さを持ったものなのですから。
だから明治以後に作られた共通語(標準語と言う言い方は本当は間違いです)は言葉の語彙も語句も、各地の方言に比べてずっと浅く少ない。
東京言葉も大阪言葉も、どこの方言でも、それを使う人の精神、態度、人間性によって、高き衣を纏うことも出来れば、卑しく地を這いもするんです。
上品な関西言葉はそこここで話されていますよ。
多分上品な関東言葉と同じくらい。
言葉の上品下品に、権力や貧富は関係ありませんから。

何処かの暴力的なマスコミのごとく、複雑多面体のものを、薄っぺらな一面だけのようにとるような愚は、お互い犯したくないですね。
互いに互いを落としあうのではなく、自分と違う相手の一面を互いに大切にしあえるような国に、日本がなることを祈りたいです。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]