[2] 箱庭梅田(大阪中央郵便局)

Comments


skychest
2006/08/27 08:01 PM
個人的には「北野」に大賛成です。ついでに、西梅田も「堂島」、東梅田も「曾根崎」に...
由緒ある地名は残していきたいものです。
これこそ新旧の融合!21世紀のルネッサンス!

ただ、全国区ではないので、「北梅田(北野)」「西梅田(堂島)」「東梅田(曾根崎)」くらいで落ち着かせないとダメかもしれませんが...

(追) 中之島〜長堀通は旧地名がそのまま残ってますが、以南は壊滅状態。「八幡」「鰻谷」「周防」「三津寺」「炭屋」の復活も望みたいですね)
ゴリモン
2006/08/28 09:44 AM
どもです。

≫ショーケンさん
早速毎日新聞を買ってきました。(日曜は夕刊が無いので夜でもすんなり購入できました)
・大弘ビルとの一体開発もあり得る
・JR西は以前一度開発を持ちかけたことがある
この2つは衝撃!^^ 情報をありがとうございました。

≫skychestさん
ええっすね。ええっすね。確かに梅田・東梅田・西梅田・北梅田だけじゃ味気ないです。
最近、その土地の歴史をもっとも端的に表現したのが地名だと気づきました。大切にしないといけませんね。
テンマシンヤ
2006/12/13 07:19 PM
私は大阪市出身で現在も居住している者ですが、たくやさんの「中央郵便局の高層化反対」の部分には賛同します。「名古屋のマネ」のくだりはおそらくギャグなんでしょうが。案として郵便業務そのものは別の場所に移転させ、このビルは内部全面改装で違う用途に使用しては…と思います。例えば超豪華ホテルとか劇場、美術館など。これ以上「記憶に残る建造物」が大阪の街から消え去ることには耐えられません。保存運動に参加します。
ゴリモン
2006/12/14 07:39 AM
テンマシンヤさん、こんにちわ。
この建物の外観って、タイル色&ひと昔前のガラス周りで損をしていると思うんです。遠くから見ると暗く古びた感じなんだけど、近づいてよく見るとアジのある建物‥‥ センス良くリニューアルすれば、おっしゃる通り劇場や美術館として再生できそうに思えます。
テンマシンヤ
2006/12/14 08:30 PM
>>ゴリモンさん
生駒時計店しかり。旧都銀店舗の近代建築しかり。古いけれども経年変化による「味」や「記憶の蓄積」などを感じさせる建造物を、コンバージョン(用途変更)で再活用している例が大阪に多く見られるようになりましたね。
中央郵便局もそのケースに当てはめることはできないのか…という思いです。
大阪の玄関口に建つ利便性とシンボル性。灰褐色の外壁が物語る歴史性。パリなんかでは昔の立派な駅舎をそのまま美術館に転用していますが、大阪中央郵便局もそんな再生策の諸条件に合致しているように思われます。
内部の吹き抜けなどもうまく利用しながら、たとえば大阪オペラ座(目の前に劇団四季がありますが)とか、中之島周辺に作る予定だった近代美術館に充てるとか。あるいはホテルオークラ大阪の誘致とか(?)。
うまく寿命を延ばしてやってほしいものです。隣りの「大弘ビル」には退場していただいて、ですが(苦笑)。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]