[2] 「大阪都構想」 住民投票まであと5日

Comments


かがわ
2015/05/17 01:52 AM
都構想は大阪府民は反対する理由がないらしいが、大阪市民なら迷う政策らしい。
「コースの定理」で見る大阪都構想
http://blog.livedoor.jp/yagena/archives/50929491.html

まあ藤井教授は反対派の意見としては問題外だと思いますよ。
友ヶ島に防潮堤整備とか四国新幹線を作れとか、実現性がかなり低い政策ですから。
藤井
2015/05/17 08:09 AM
>周りの市を合併して大大阪市構想

一時期、守口市と合併する構想がありましたね
守口は門真ともご破算になったので難しいのでしょうか・・・
workshy
2015/05/17 10:03 AM
周りの市を合併して大大阪市でもいいですが、
誰がどうやって実現するのかですね。
何でも完全な案なんてあり得ないでしょうから、
結局、物事が動かず構想の堂々巡りのような気も。。

いかにして大阪のプレゼンス、ブランドを高めるか。
そういう面では大阪都を目指すというのはアリだと思いますし、
実現可能性も現実性があるところまできているように思います。

あとは私も含めて大阪市民がどういう決断をするかですね。
まーさん
2015/05/17 10:14 AM
橋下市長、今日P.m1時から大阪難波で住民投票最後の演説をするみたいですね。
藤井
2015/05/17 12:41 PM
なんか最後まで賛否双方とも「これが最後のチャンス!」「大阪が終わる!」しか印象の残らない選挙選になってしまいましたね。
なんか残念です。
alnilam
2015/05/17 01:53 PM
「周りの市を合併して大大阪市」にするという、いわゆる特別市構想は自民党すら反対してとっくに頓挫している。
なぜなら、合併しなかった残りの府下市町村が壊滅するから。
「大阪市の権限が〜」とばかり言っているうちに大阪市内のことにしか考えが及ばず、視野が狭くなっているのでは?
2015/05/17 06:39 PM
>>藤井さん

ある意味仕方ないですよ。
特に反対派は終始デマで不安を煽る戦法でしたからね。
維新の方はタウンミーティングや街頭説明会で説明し
市民の質問にも粘り強く答え続けていましたしテレビ
でも討論会あったので、中身に関してはだいぶ周知
されたのではないでしょうか。
いまだに中身がわからないという人は、無関心という
なのでしょうね。
とにかく投票率70%はいってほしいものです。
tohli
2015/05/17 07:24 PM
どうも各種情報を見るとかなりの接戦らしい
賛成でも反対でも、投票行きましょ!

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]