[2] うめきた2期再開発が始動 「みどり」を軸に

Comments


K
2014/03/30 10:29 AM
コテコテが大阪なんていう東京が押しつけたイメージにしがみついてる人は何ですか。もしかしたら大阪を発展させないようにする工作員?
戦前の大阪がいかに洗練された街であったか、少し年長者の人にきいてみたらどうですか。
K
2014/03/30 10:39 AM
>梅田に足りないものさん
梅田にどんな凄いもの作ってもマスコミは流しませんよ。マスコミは東京中心。大阪、特に、梅田は東京にとってライバル視する街ですからね。スカイビルがいい例です。
,
2014/03/30 11:04 AM
また僻み節ですか。 梅田がテレビであまり流れないのは「凄いもの」がないからではなく、地上に人の流れがなく、戎橋のような地上の風景と雑踏を両方とれる撮影ポイントがないからロケをしずらいからですよ。
梅区
2014/03/30 12:08 PM
大阪に遊びに行ったことのある若い子に話を聞いてみると
泊まったホテルは梅田エリア内の場合が多いにも関わらず、ほとんどの場合、ミナミや通天閣に行った話しか帰ってこない。

梅田の印象を聞いてもほとんどの場合、答えが帰ってこない。「ホテルは梅田だったけど、駅からホテルまでずっと駅の中を歩いてただけだから」みたいなことをいう場合が多いことにも驚かされる。

ここでいう「駅の中」とは地下街も含むらしい。「クネクネと駅の中を歩かされて、ホテルに指定された『泉の広場』から街にでたら、いきなり風俗街だった。酷い環境だった」とか笑いのネタにされていたのは悲しかった(笑)

いくら豪華な巨大屋内商業施設や高層ビルをたくさん作っても、その間を行き来する道が地下街だけでは、外からくる「一般的な人」には「街」として認識すらしてもらえない。現実はそんなもん。

「東京のマスコミが悪いからなにやってもムダ」とか他人のせいにばっかりにしてないで、マスコミも含め、外からくる人たちが自然と回遊して、「街の風景」を見て貰えるような仕掛け、施設と施設をつなぐ路面の劇場性、戦略的な動線づくり、etc.などをしていかないと、永遠に「大阪らしさ=道頓堀」のステレオタイプは崩せないと思うよ。
ガッチャマン二世
2014/03/30 12:27 PM
何か必死にネガティブキャンペーンをしてきてますね。
そういう人はスカイビルがどれだけ海外の人から人気があるか語ってませんね。
tanagura1
2014/03/30 12:42 PM
「積水案」いいですね。階段ビルが第2スカイビルのようでいて、下層部が空洞のようになっていてさながら梅田ゲートタワー。四ツ橋筋を延伸し、JR大阪駅西側と新JPタワーを空中デッキで接続。連絡橋として一体化。梅田ゲートタワーへと導いてほしい。これにより中ノ島へのアクセスも良くなりそう。創造は膨らむばかり。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]