[2] 御堂筋のこれから

Comments


とも
2013/07/06 11:17 AM
この記事を見たので、昨日御堂筋をすべて歩いてみました。
いまいちパッととしないなぁ、というのが正直な感想です。
スケールでいうと名古屋や札幌にもっと大きなものがありますし、駐車場が3カ所あったのや高さがバラバラで古いビルが多かったのにも冷めました。歩道を広げるのや高さ規制を緩和して立替が促進されるならやった方がいいです。裏通りでは新たにオフィスビルの建設が盛んですし、需要はあると思うのですが。
中央区民
2013/07/06 03:01 PM
以前から不思議に思っているのですが、JR大阪駅に地下施設を作れないのは、なぜなのでしょうね?
地下に何か埋まっているんですか?
初見者
2013/07/06 04:13 PM
>中央区民さん

大阪駅に地下施設を作れない理由
http://www.asahi.com/kansai/travel/ensen/OSK200906230066.html
http://yokochan.fc2web.com/i/station-osaka-sink.htm
ぱおん
2013/07/06 06:38 PM
マスコミの作った固定イメージに今だに縛られている人を見ると笑ってしまう。
ギブルウェイギブルウェイ
2013/07/06 08:53 PM
確かにマスコミが大阪に対するイメージを形作っているのは事実ですね。でも実際に大阪に来てみればそのイメージが覆るだろうし現地を訪問することなく空想のイメージで大阪を語る人はその程度の人間ということで良いのではないでしょうか?
大阪淀屋
2013/07/06 09:38 PM
個人個人で思いが違うのでそれぞれが正しいが、私の思いは札幌の大通りは道路は立派でも、百貨店の隣にソープがあったりとハチャメチャで品格なし、名古屋の百メートル道路は立派だが、立派すぎて道路とビルとのバランスが悪く、間延びして更にスカイラインが低すぎてイマイチ。あの道路ならスカイラインを100Mにしないと風景にならない。私は市役所前あたりから見た御堂筋はビルのラインがそろっていてバランスも良く、イチョウ並木と併せ、日本で一番美しい街路と思っている。願わくはこれからの実験を経て御堂筋の歩道拡大、緑地化に早く踏み切ってもらいたい。
キタとミナミを一体化するため、淀屋橋から道頓堀までの御堂筋を第二の心斎橋筋としてブランドショップストリートおよび大人の散歩道、緑地公園として、賑わいをつくり、その後に映像広告の規制緩和を行うべしと考える。今はあまりにも寂しすぎるし、空き地がありすぎる。
ちなみに道頓堀から難波は大幅に規制緩和してタイムズスクエア並みの派手派手ネオン街で良いのではないか。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]