[2] あべのハルカス近鉄本店タワー館 本日先行オープン

Comments


グロベ
2013/06/15 10:09 PM
>健一郎さん

そのアンケート、最近大型SCができたとことか交通の要衝が上位にランクインしすぎとちゃう?どこまで実態を反映しとるのかちょっと疑問。芦屋川より尼崎が上っていくらなんでも…そりゃ確かに便利やけど…(笑。(ちなみに私は尼の阪急沿線出身)
健一郎
2013/06/15 10:11 PM
>淀川区在住者さん
>大阪人が多く含まれる関西在住者対象のアンケートなら住みたい街ランキングで自分たちの街(=大阪)が上位にランクインするのは当たり前でしょと言ってるんですが。

なぜそう考えるのですか?
住みたい街なら、単なる願望なのでどう答えようが利害は発生しない。
近年、大阪人が急に身びいきになったとでも?

しかも京阪神なら通勤時間の差異は殆どないんですよ。
ヒロ
2013/06/15 10:13 PM
これは日本一高いビルの百貨店が大阪に開業したっていう、めでたい記事ですよね。
それならその内容にあったコメントを書くべきで、あまり否定的な意見は本来控えるべきだと思いますがどうなんでしょうか。
だって披露宴にわざわざ雰囲気の悪いスピーチを述べる人がいますか?
大阪の欠点はどうだとか住むのはカンベンとか、今この記事のコメントにどうしても書かないといけないような事なんですかね?
そもそもネットとはいえ一都市・地域の発展を貶すようなコメントは社会人なら控えるべきだし、ましてこの場だと空気を読めないと取られても仕方ないでしょう。
投稿前にご自分が何をやっているか一旦冷静になって考えてみてください。皆さんいい大人なんでしょう?
かぶとむし
2013/06/15 10:16 PM
>梅田さん

それ同意。今の大阪は東京に限らず日本中、世界中の大都市にくらべて市内における高級住宅地エリアの面積比が小さすぎる(=ド下町の面積比が大きすぎる)。これが致命的。でも実際大阪都を作って北摂回りのJR第二環状線でも作らない限り、他都市の人はおろか大阪人自身にさえ「そう考えて違った見方」をさせるのは困難だと思いますがね。
梅田
2013/06/15 10:16 PM
↑東京都を大阪圏(大阪近郊)都市にぽっこりいれてみると上で
言ったエリアが大阪圏(大阪都)という都市となり、大阪は厚みを増す。大阪府に摂津国を加入させて、大阪都を↑のエリアの設定する。そうすると東京都と同規模の面積と緑も増えた都市になる。
大阪市というごく小さい都市だけにあいまいに限定して数字をだすからややこしくなると思う。大阪市というかなり小さいエリアだけで何かしようとしても限界があると思うし規模の違いはあれ東京都と比較する以前の問題。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]