[2] 安藤忠雄氏提案の緑化計画 新梅田シティ/マルビル

Comments


ごりもんファン
2013/06/16 11:59 AM
マルビル緑化の偽物緑化です。現在緑として見えているのは、
プラスチックの人工のつたとつるです。マスコミも、この緑化を、本物のつたと伝えています。安藤忠雄さんに騙されてはいけません。マルビル緑化は、緑色の広告塔です
ごりもんファン
2013/06/16 01:15 PM
マルビルの偽緑化は世界の笑いものの風景になります。レストランで、プラスチック製のメニューの料理を食べなさいといっているのと同じです。こんな料理で元気になれっこありませんね。世界の建築家安藤忠雄氏がなぜ偽物緑化を推進するのでしょうか。ごりもんさんのマルビルの緑化写真を見ても、明らかに人工プラスチック製です。みなさん、よくご覧になってください。
ごりもんファン
2013/06/18 07:09 AM
「大阪に新名所現れる!世界もあっと驚く安藤作品ー巨大偽木(丸ビルプラスチック緑化)とベルリンの壁(巨大緑化壁)」
ゴリモン
2013/06/18 09:07 AM
新梅田シティ「希望の壁」について公式のリリースがありました。
高さ9m・長さ78m。2013年9月下旬完成予定だそうです。
http://www.sekisuihouse.co.jp/company/topics/datail/__icsFiles/afieldfile/2013/06/17/20130617.pdf

≫ごりもんファンさん
???
現地でじっくり確認しました。本物の「ツタ」と「カズラ」でしょ?
ねんねこ
2013/06/18 06:54 PM
初めまして。時々覗かせて頂いている者です。
マルビルの緑化なんですが、私も写真見て「あれ?」と何度も見直してました…造花っぽくないかい?と。例えば上から7枚目の写真、ガラス窓周辺と壁面を這う植物ですが、葉っぱ一枚一枚の葉脈がみな整って均一な太さで盛り上がって見え、枯れた部分が何処にもない…自然の葉っぱと言うより造花のアイビーそっくりに見えてしまいます。 一方エントランスの丸いベンチや階段に沿った円柱のダクトの様な部分を這うのは本物の植物みたいですね。植えやすい部分は本物の植物で、そしてマルビル本体の一部にはもしかしたら造花が使用されているのかな…と想像しています。
私はマルビルの緑化には大賛成なのですが、結果を急ぐあまり本来の「緑化」の意味からかけ離れて行ってしまっているとしたら、悲しくなりますね。そんな事が無い様に願っています。
「新・里山」いい所ですね、この記事を拝見して初めて知りました。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]