[2] 梅田阪急ビルの完成がさらに楽しみ!

Comments


ココア
2012/04/21 03:21 PM
400席程度のホールでは出来る事も限られるよ
そもそも祝祭広場なんかがある9階まで上がらないといけないのはあまりにも面倒くさい
同じ高層タイプの大丸は大型人気テナントによって救われたけど阪急には魅力を感じないかな
「開放的な巨大空間」を求める人はステーションシティや北ヤードの駅前広場を選んじゃうと思う
しかもアートステージって伊勢丹のアート解放区を丸パクリしてるし
なんだかなー
a
2012/04/21 03:55 PM
ヒント:レストラン街
なんだかなぁ・・・
2012/04/21 09:43 PM
見るどころか完成すらしていないのにダメだと断言できる人は、なんでしょうか、一種の超能力者なのでしょうか。それとも単なる馬鹿なのでしょうか。

どちらにしろろくなもんではないですね(失笑)
西
2012/04/21 11:11 PM
たかが伊勢丹ごときの丸パクリなんて言いがかりを言われたら、もの凄く胸糞が悪いやろうね、阪急の人は。。
BEW
2012/04/22 10:07 AM
「阿倍近は、帝塚山地区の外商で持ってる」って話も冗談半分で聞く位だから、客層がカブらないのは織り込む済みだと思う。
ま、ハルカス効果って言うのが、どこまで何処まで固定客獲得とリンクするかとは思うね。
2012/04/22 02:13 PM
「たかが伊勢丹」だってさ、感じ悪

阪急のハイファッション志向やメンズ館も伊勢丹の真似事じゃん
提携してた仲だし何故阪急贔屓の人が伊勢丹を見下すのかね
なんだかなぁ
2012/04/22 04:21 PM
もはやここまで来ると阪急百貨店は関係なく、自分の意見が受け入れてもらえない事が我慢ならない事がモロばれ。なんとも哀れで滑稽ですなぁ
おか
2012/04/22 04:24 PM
私も、
「たかが伊勢丹」
   ↑
こういう言葉聞くたびに鳥肌が立つわ。
何から何まで他所と比べて
『私は優勢。凄いでしょ。他所はカスよ!』ってメンタリティー
どうにかならないかしら?
同じ日本人と思えない。
おか
2012/04/22 04:35 PM
正直言って、阪急ビルの内装はまだ見ていないから分からないけれど、
外観はすっごく嫌い。まるで倉庫みたいに安っぽいから。
それと、コンコース空間の雰囲気は、
昔のは、聖堂を通るような雰囲気が好きだったけれど(照明も薄暗いのが雰囲気よかった。独特の空間だったもの。)、
今度のは、なんか、ただ天井が高いだけのだだっ広い空間になりそう。
最近の阪急って、なんか、ニュアンスへの心遣いが欠けているように思えるわ。雑と言うか・・・軽薄な趣味と言うか・・・
大阪淀屋
2012/04/22 05:30 PM
小売業は実績が全て。実績はお客様の支持の証である。お客様の支持が正しいのである。勝てば官軍、負ければ賊軍、たかが伊勢丹梅田店である。負け犬の遠吠えは日本人として恥ずかしい、負けは謙虚に素直に認めるべき。
東の伊勢丹、西の阪急の激突とはやし立てられたが、結果は対等の激突どころか、横綱と序の口の差となった。その横綱が売場を倍にして劇場型百貨店として新業態を確立して新装開店するのである。しかも阪急としては背水の陣で長年売場を半分にして、失敗すれば百貨店も親会社もつぶれるという覚悟の大改装である。覚悟が違う。当然更に差がつくはず。伊勢丹は阪急全館オープン後は大幅前年割れではないか。
伊勢丹は阪急を見て、グランフロントオープンに併せ、改装であるが、撤退しないかと心配する。いわばルクアUに転換する可能性も否定できない。Jr西日本がどう判断するのか。伊勢丹は今年は試練の一年となる。大阪ステーションシティ自体話題性がなく、集客力も低下するうえ、初年度310億が10%伸びても340億しかない。こんな低売上の百貨店は取引先の協力度は低いので、売筋は納品されない。貧すれば鈍するである、売上が上がらないと売場はやる気をなくし、社員に責任転嫁がはびこり、士気も落ちる。そして赤字解消のため、人件費の削減に入れば更に貧するのである。
東京人は何でも東京が一番でないと納得しないかもしれないが、今や日本唯一の人口増加、成長都市東京で売れたからといって、人口減、成熟都市や衰退都市の地方で売れるものではない。東京は東京のマーケティングが、大阪は大阪のマーケティングが必要なのだ。
※それはかつて日本のマスコミが世界一とはやした日本メーカーの携帯電話が世界に全く通用しなかったのと同じである。
伊勢丹の活きる道は二つに一つ、マーケティングをやり直して一から出直しで新業態を確立して大改装するか、撤退するかである。
我々としては大改装で大阪伊勢丹としての独自性を出し、梅田発展のために生き残ってもらいたいものと思っている、頑張れ伊勢丹。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]