[2] 「OSAKA」をもっとブランド化していこう!

Comments


通りすがり
2012/03/01 10:48 PM
コテコテの大阪イメージもいいと思いますが
とにかく心斎橋筋商店街は汚いし治安もよくないです。

海外からの観光客も多いので
清潔で安心して食事やショッピングできる
大阪のイメージに変えてもらいたいです。

ゴリもんさんがんばって!
Birth
2012/03/01 11:51 PM
今の大阪にはコテコテと呼ばれようが、それをプラスにかえてゆくしたたかさと、貪欲さが必要。そのバイタリティーで昔日本の経済をけん引していったのである。
何か最近の大阪人は東京に対する劣等感が強すぎる様に思う。ちょっと東京という言葉を出すとめくじらを立てる。
東京など相手にせずに、世界の大阪を目指すべきだ。
1960年代の大阪の音楽や美術はパワーがあった。
世界を目指していたからである。
具体美術など世界に通用した美術の潮流であった。
東京の美術も音楽も大阪のアートに一目置いていた。
岡本太郎の精神である、小奇麗にまとめない、綺麗であってはならない、人と同じであってはならないなどのスピリットが大阪の風土にあったからだ。
ゴリモンさんの考えには賛同するが、大阪はもっと常識を
覆すようなすごいものを創造していかなければならないし
、その才能がある街だと思う。
pom
2012/03/02 02:22 AM
ゴリモンさんのアイディアは大変素晴らしいですね。
私個人としては緑地化した梅北の広場にオシャレなタイルを地面に埋め込んだスペースとかステンドグラスを使ったシンボリックなモニュメントが欲しいですね。デザインはあまり西洋かぶれになり過ぎない方がいいと思います。大阪は歴史の長い街ですからね。

それから・・・
残念ですが東さんのおっしゃっていることは偏見以外の何物でもないですね。
>どうも、大阪に求められてるイメージを、お住まいの方々は、解らない様ですねぇ‥
私からしたら「どうも他府県の方は大阪の本来の魅力が解らないようですねぇ・・・」としか言いようがないのですが。(解らないと言うより認めようとしないと言った方が正しいかもしれませんが。)
「大阪に求められているイメージ」ってなんですか?何故私たちが他府県民が好き勝手に描いたイメージ通りに生きていかなければいけないんですか???
今まで通り東京マスコミに押し付けられた「下品」「派手」「コテコテ」なイメージのみを背負い続けろと?

大阪のほんの一部分にしか目を向けず地元目線な大阪の魅力は一切認めようとしないのですね。地元民としてはあらゆる角度から見た大阪の魅力をまんべんなく伝えていきたいです。そうやって「○○県民はこうだ」といった発想しかできないのでは都市の発展も何もありません。
結局東さんが好きなのは大阪ではなく道頓堀と新世界なんですよ。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]