[2] 中之島図書館を美術館に?

Comments


morimura
2012/02/28 08:20 AM
大阪を国際的な都市に作り変えたいのであれば、何百年も使用可能な豪華な美術館を作った方か良いと思います。
場所は中之島がベストだと思いますが、大阪市役所もいずれは美術館にしても良いと思います。
美術館とはその都市の知的レベルを計るバロメーターになると思います。
国際的都市には必ず豪華な美術館が必ずあります。
美術品は富の象徴でもあり、優れた芸術家が都市に歴史的付加価値を与えていったのです。
他のコメントにも書いてある様に、未来の大阪の為にも
最高の場所に最高の美術館を作るのはもちろんの事、大阪に唯一ない、公立の芸術大学もしくは都立大学に芸術学部は絶対作る必要があると思います。
世界の大都市で芸術大学が一つしかない都市などありません。大阪がいかに商売以外の知的好奇心が少なかったかのあらわれだと思います。
国際都市になる為にもこの壁を破ってもらいたいものです。
Dennis
2012/02/28 10:39 AM
大阪府庁舎をどうするかをまず考えるべきだと僕は思うんです。

今の府庁舎では確実に大震災の時は崩壊します、また、大阪府咲洲庁舎も、東日本大震災の時、長周期地震波で被害が出た様ですので、耐震構造に改築する必要があります。

僕は、現大阪府庁はやはり、解体すか民間に売却しそして、府庁舎の一部を再利用したビルに。

そして、大阪府咲洲庁舎を大阪本庁舎として、耐震性構造改築をする必要があると思います。

その後、中ノ島図書館を美術館にするかどうかを考えるべきだと思います。

ちなみに、僕は大阪都構想には賛成です。実質、「都」と使えるかどうかは別として、この構想に関しては賛成です。
芋畑
2012/02/28 01:15 PM
府庁舎は現地建替え案【改】(別館、新別館は現状のまま利用する案)がコスト的にも利便的にもベストだったと思うんですが、WTC買っちゃった後じゃあねぇ……WTC捨てちゃおっかw
F.Nakajima
2012/02/29 11:54 PM
記事にもある通り、中之島図書館は「重要文化財」に指定されています。
私の知っている限り、重文指定の建物を図書館→美術館まで内装をリフォームする許可はまず出ません。
まさか重文指定の取消申請という前代未聞の恥さらしをするとも思えませんが、今の大阪を見ていると本当にやらかしそうで、美術館を建てる前に民度を上げるべきだろうと、一市民として嘆息せざるをえません。
JJ
2012/03/01 12:06 PM
中之島図書館が重要文化財ですが、橋下氏、松井氏が国と交渉、話し合いすれば、美術館に転用するにことに関してなんら問題はない。
中之島図書館が美術館になるね。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]