[2] 大阪駅! 大屋根! 大空間!

Comments


きょうすけ
2010/10/17 12:42 AM
>まささま
明治の東京遷都は当時の日本のバランスを考えればよい判断であったと思われます。
問題は戦後です。戦後は東京への一極集中が進みすぎて国のバランスが極端なことになっていますね。集中させすぎると生産性が落ちてしまうんですよ。また、災害リスクもごらんの通りです。
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-yobouka/anzenjouhou/chapter07-10.pdf

一極集中の流れが変らない限り日本の発展は見込めません。
大阪を始めとする関西の都市には頑張って欲しいです。
元大阪人
2010/10/17 01:20 AM
みなさん、偏向報道には私も胸につかえるモノがありますが、ゴリモンさんのこのサイトはあくまで建築物を紹介するサイトな訳ですから、政治的な話は極力避けるべきでは?
言いたくなる気持ちは私も同じなので理解できますが、そこはぐっと堪えましょうよ。

世界は、特に、欧州では大阪は非常に高く評価されているんです。
梅田スカイビルは、英国の高級紙「The Times」によって世界のベスト20ビルディングに選ばれています。
日本からは梅田スカイビルだけが選ばれ、バルセロナのサグラダ・ファミリア、インドのタージ・マハル、英国国会議事堂、シドニーのオペラハウス、ローマのコロッセオ、カンボジアのアンコールワット等といった世界的な観光スポットと同列に扱われ、現に梅田スカイビルには欧州からの観光客が多数訪れています。

マスターカードが毎年発表している世界の都市別商業集積度ランキングは世界19位。
http://www.mastercard.com/us/company/en/insights/pdfs/2008/MCWW_WCoC-Report_2008.pdf
ニューヨークとロンドンに本部を置くPrice waterhouse Coopersという世界最大の経営コンサルティング会社が発表するList of cities by GDPでは大阪は世界第7位の経済都市として評価されています。
英誌「エコノミスト」の調査部門が実施した調査、「世界で一番住みやすい都市は?」では、大阪は日本で最上位の世界第13位に選定されています。これは大阪の高い再生医療技術や緊急医療体制等が非常に高く評価されてのことです。

世界は大阪を正当に評価しています。狭い日本国内での不当な評価や偏向報道など無視すれば良いのです。
橋下知事が「世界!世界!」と言い続けているのは上記のような裏付けがあってのことだろうし、我々も世界に目を向けるべきでは?

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]