[2] 大阪中央郵便局 建て替え延期に

Comments


通りすがり
2010/05/21 07:43 AM
>JUNさん
大阪中央郵便局はdocomomoの145選に選ばれたり
ブルーノ・タウトに評価されたりしているわけで
『ただの黒くすすけた昭和の箱ビル』なんていう言い方は
あまりに酷いのではないでしょうか。

あなたこそ日本の近代建築の価値、美しさについて勉強をすべきでは?
親ばか
2010/05/21 08:42 AM
大阪中央郵便局は歴史的価値がある!といわれても
好みが分かれる建物なんでしょうね。
私は……
中の雰囲気は好きでしたが、外観は心からは理解できないところがあって…。
外観のあの色は近代工業都市の煙のイメージですよね。
これからの大阪をイメージして色調をすこし変えて引き継ぐというのはダメっすか??
チコ
2010/05/21 09:22 AM
ブルーノ・タウト氏が普遍的芸術観を持った建築家であるとは言いませんよ。
当時活躍した建築家の一人であったという事です。
ただ、日本では大した仕事をさせてもらっていません。
それは当時の政治的背景があるのかもしれませんね。
ですから、彼の言葉もそれに影響されているかも。
大体桂離宮とこの郵便局を較べるなんて・・・日本人にとっては酷く失礼な誉め言葉です。
彼の苦しい立場から出た発言として、本来はスルーをするべきだったと思いますが。まさか後の政治家が引っ張り出してくるとは、彼も天国でお困りなのでは?

さて建てたご本人はこれら郵便局は極普通の建物として建てたとおっしゃっています。
後に又素晴らしい建物が建つならどんどん立て直して欲しいというニュアンスでね。
ただ大切なのは自分の仲間の郵政関係者が仕事をよりしやすくする建物を希望・・・・というところでしょうか。
愛阪者
2010/05/21 10:51 AM
大阪淀屋さん

あなたの最後のコメントに全面的に賛同します。
梅田・中之島の高層ビルにオフィスを集約し
本町などのキタとミナミの間のエリアは住居ゾーンにするべきですね。
郊外ではなく便利な都心にどんどんマンションを増やし、都心への人口回帰をより一層促進して
それによって余裕が生じた郊外の住宅地には、梅田・難波等から電車で20分前後の駅から近い50〜60坪程度の戸建住宅でも、ごく普通のサラリーマンが購入できるようにできたら良いと思います。
こういうことは東京では絶対真似できないでしょう。
独立宣言
2010/05/21 01:46 PM
>NATTOさん
>東京人は政府があることに感謝するどころか激昂して
ますしねぇ…

霞ヶ関解体を唱えている恩知らずが東京人でもいますね。
強大な許認可権を持つ霞ヶ関のおかげで日本中の企業を
東京へかき集める事が出来たのに。
大阪人が霞ヶ関とその恩恵を受ける東京を批判する事は
十分理解出来ますけどね。
企業を東京へ持っていかれるたびに税収が激減して
医療、教育、治安に関する予算まで削減されますから・・・。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]