[2] 道頓堀の街並み

Comments


七味
2008/10/31 11:01 PM
いや、だから、そりゃ金1円も落とさない人はいるでしょうが、
それはくいだおれ人形のせいなのですか?
サブロー
2008/11/01 12:36 AM
>七味さん

食いだおれ人形のせいというより、食い倒れ
人形は昨今の道頓堀の店舗撤退の象徴という
ことだと思います。
昔は道頓堀の賑わいに貢献したかもしれませ
んが、もう大分前から時代遅れだったという
ことなんじゃないでしょうかね。
ゴリモン
2008/11/01 10:09 AM
どもです。

七味さん、別に くいだおれ太郎君のせいにしているわけでないですよ。
僕も皆さんもその点は、サブローさんがおっしゃるように象徴的に話しているだけだと思います。


その昔は周辺に遊びにいける場所も少なかった。皆が道頓堀へ集まった。
道頓堀に集まった人をどうやって自分の店へ招くかと、くいだおれ太郎や動くカニ等のコテコテ看板が登場した。
だけどいつしかそれが“道頓堀の象徴”になり、はたまた“大阪の象徴”になっている。
‥‥ってのが現在の状態なのかなあと思います。

コテコテ看板に頼るんでなく店の中身で勝負!という店が増えてくれるのが一番の解決策だと思うんですけど‥‥それが難しい^^;



ところで、1年で閉店しちゃいましたが‥‥
くいだおれの裏には「ウラくいだおれ」なる店がありました。
http://namba.keizai.biz/headline/93/
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091186642404.html
http://shinsaibashi.livedoor.biz/archives/50936192.html
表通りと裏通りに2体の太郎君が存在したって事ですね^^

#ここも結局キャラに頼ってしまったのが閉店理由のひとつかもね(推測ですけど)。

[5] comment form
[7] <<


[Serene Bach 2.25R]