[2] 中央郵便局&大弘ビル&駐車場ビルが一体再開発

Comments


よっさん
2007/09/02 12:44 AM
こんばんは。
SeaGateさん、さっそくありがとうございます!!

なぜ、このようなビルが建ったらと書いたかといいますと、
もし今回の再開発の用地目一杯にビルを下から上へ建て
たら、たろさんが書かれてますようにハービスENTが隠れ
てしまう。
 迫力ある超高層ビル群を形成するには、沢山のビルが
重なりながら、各ビルの全形が見えなくても一部でも見え
る事が必要かと思ったのです。
 また同時に、土地の有効活用の為には、その土地の
面積を使い切る事も大事です。

 下層階から上層階まで同じ太さのビルを建てれば敷地は
目一杯有効活用する事になるが、ハービスENTが見えなく
なるなど迫力ある超高層ビル街とはなりにくい。
 なれど細身のビルにすれば、敷地の有効活用とはならな
い。
 それを両立するには「段々ビル」が有効かと考えたのです
e_fan
2007/09/02 08:21 AM
ゴリモンさんやSeaGateさんには、FlickrのほうでContact(mixiのマイミクみたいなものかな?・・)になってもらっているので、Flickrの画像が更新されるとスグ分かるのですが・・・
(それで、梅田関係の更新があると、この場をお借りしてよく紹介させていただきましたが・・・)
今朝、Flickrを覗いて驚きました!!
ベタに云えば、「世陸」のトップランナーも顔負けのスピードと反応の速さに驚きました :O

このビルのことはよく知らなかったのですが、ずいぶん大きな堂々たる建物ですね。
こんな場合、Google 3Dギャラリーで、作品の評価をすること(☆1個から☆5個まで)も、作者に対する感謝の気持ちの表れかな〜と思い、ぼくはなるべくそのようにしています。

「セカンドライフ」やケチな画像1枚で著作権云々の世界とはすこし違う、なにか爽やかな気分になりました。
ゴリモンさんのブログにも、同じような意味で、感謝したいと思います。
Skyscraper
2007/09/02 09:47 AM
大阪中央郵便局、大弘ビル、駐車場のトータル延床面積約200,000m2。
梅田3丁目計画、約20万m2の敷地を最大限使い180mの高層ビルを建設したらどのようなビルになるか計算してみなした。まず、バランスが悪くなる、寸胴で梅田全体の景観を壊すようなビルが出現で問題になるでしょう。
解決方法として、近鉄300m、海外の超高層ビルを見ていただければ低層部、中層部、上層部に段差をつけることで寸胴、肥満ビル問題を解決することができる。
JR西日本、郵政は低層部、中、上層部で細身、段差をつけいくようなデザインにするでしょう。
大阪中郵便局の外観を保存すほどの価値のあるビルではないとは思われません。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]